家族で四国旅行1日目


うちの祖父は徳島で1人で暮らしており(97才!!)、結婚式にもこれなかったから初めての顔合わせの意味を込めて四国旅行に行って参りました。うちの両親と姉とその子供(こちらも初の顔合わせ)という5人メンバー。なかなかこの年になると家族旅行って時間が合わなくて難しかったりするんだけど、今回はうまい具合にタイミングを合わせました。
んで、初日は愛媛。予想外に天気が気良かったので、急遽レンタカーしてしまなみ海道を北上。大山祇神社っていう神社に行ってきました。ここにはなんでも日本で国宝に指定されている刀剣の8割があるとか。確かに刀剣とか甲冑だらけ。源頼朝の甲冑とかがふつーに置いてあって、いやー、すげぇなぁと。「いいくにつくろう」の時代だよ?800年前に確かにこれを着てたと考えると、なんとも不思議な気分。時空を超えたっていうか。歴史嫌いな私が歴史のすばらしさをちょこっと感じたりしました。それにしても人が少ない…。平日ってこともあるんだろうけど、のんびりと過ごせました。
夜は道後温泉で一泊。ぼっちゃんの舞台として有名っすね。次の日の朝っぱら(7:00くらい)に有名な本館の銭湯に入ってきたわけですが、どこぞの部活団体(だと思う)の若者たちとバッティングしてしまい、坊主でムキムキな大量のお兄ちゃんたちと風呂を共にすることに…。落ち着かなかったな…。