AFL

AFLって知ってる?Australian Football League、略してAFL。Wikiによると、Australiaの国技であるオージーフットボールというスポーツのリーグ戦らしい。友人に誘われて観戦してきた。
全くルールを知らなかった私。簡単に説明すると…

  • 使うボールはラグビーボール
  • 試合会場は楕円形。
  • 1クォータ30分。
  • 相手陣地にあるポールの間にボールを通すと得点。
  • ポールは4本立っていて、真ん中の2本がちょっと高い。その2本の間にボールを通すと6点、その左右のポールの間に通すと1点。
  • 1チーム18人で交代要員4人。試合中いつでも交代可。
  • タックルあり。
  • ボールが外に出た際は、審判が後ろ向きになってボールを投げ入れる(新婦の花束ブーケトスみたいな感じ)。

簡単にいうとこんな感じ。実際に見てみると、ラグビーというよりサッカーやバスケって感じ。パスを繋いで相手陣地のポールにボールを通す…っていうシンプルルールなので、すぐに試合展開が理解できる。反則などで試合が中断されることはほとんどないのでみんな走りっぱなし。選手交代時も試合が止まらないので、どんどん選手が入れ替わる。とてもスピーディな試合運びで飽きがこない(この日の深夜にサッカーを見たわけだけど、反則だらけでAFLを観た後だとイライラしたわ)。シンプル&エキサイティング!!

激しい試合展開。

審判がボールを投げ入れるところ。
色々とわけがあってユニフォームも買ったし、会員になってちょくちょく試合をみに来ようかな?ビールを片手に軽い気持ちで楽しめそう。選手をとても近くで観ることができるので、選手に詳しくなったりするのもいいかも。こちらに住んでいる間でしか見ることできないしね。