2010年が半年経過しましたよっ!!

やべぇ、気がつけばもう7月…。ひとりきりの花火大会で迎えた2010年も早半年が過ぎちゃいました。ここで1年経っちゃう前に今年の目標の進捗状況を確認するためにふりかえりしよう(わかっているとは思うけど、ホントは2週間おきにふりかえりするのがベストだぜ?)
1.英語力向上
これ、もちろん最大の目標なんですが…向上したかどうか全く実感わきませんな、正直。先日、日本にいた時の上司からのメールで「そちらにいる間に英語力をちゃんと身に付けて帰ってこないと、こっちの人たちが「お前は向こうでなにやってきたんだよ!?」とバカにされるから頑張れよ」的なことが書いてあった。そりゃ当然だよな。おれが逆の立場だったらそう思うもん。「海外で生活すれば誰でも英語ペラペラ」とか思ってたもん。メールには「謙虚にそう言っているだけかもしれませんが」と前置きしてあったけど、謙虚でもなんでもなく、ホントに自分の英語力にはホトホト呆れるぜ…ってな感じだ、未だに。
まぁ、こればっかりは突然パッとしゃべれるようになるわけじゃないから、継続学習しかなわけだよね。残り半年、より一層努力するように誓います!!(気合だけで具体性に欠ける、最もダメな宣言)。
今年の始めにこの目標を立てたとき、スペインに移籍した直後の中村俊輔的と同じ感じ…って書いたけど、先日W杯で日本が負けた後の彼のコメントで「代表で活躍できなかったのは、結局は足の痛みでもなんでもなく、自分の実力不足」と言っていた。おれも言い訳して英語から逃げるのはやめよう。
2.オーストラリア(ニュージーランド)巡り
有名どころを今年中に2つは訪問する…ってことだったんだけど、これは先日Canberraで1つ達成。泊まりじゃないけど…。出来れば9月頃にAyers Rock(Airs Rockじゃないって知ってた?)に行きたい。そして年末はNew Zealandに行きたい。
3.健康維持
確かにある程度運動してるし(寒くなってから水泳する回数がかなり減ったけど)、ゴルフにも行ってる訳だけど、ついこの間まで風邪気味な状態で、どうもまだこちらの気候に順応できていないような気がする。日本にいるときはほとんど風邪とは無縁だったのになー。気合の問題か?ありえる…。
まぁ大きい病気をしたわけじゃないのでよしとしよう。ただ、9月のSydney Marathon が近づいているので、泳ぎもいいけど走りも頑張らないと。
はい。ふりかえりはそんな感じ。うーん、なんかパッとしねぇな…。気合を入れなおさないと!!