パーティーに呼ばれて

こちらで知り合った日本人駐在員の方が自宅でパーティを開くということで参加させていただいた。日本にいるときは、友達何人かで集まって適当に飲んだりしゃべったり…ってのはあったけど、「パーティをする」って感覚はやっぱりないよねぇ。
集まっている方々はみんな初めてお会いする方達ばかりで、日本人の駐在員の方もいれば、日本人で永住権を取得していてこちらで住んでいる方もいるし、オージーもいた。合計15人か20人くらいかなぁ?小さなお子さんもいたりして、とてもにぎやかで楽しい感じ。ボクはもうひたすらお酒を飲んで、立ったままで周りの人と会話して過ごしてました。英語で話す時間も長かったんだけど、話相手になってくれる方が日本人にわかりやすい英語を使ってくれるし、お酒の力も手伝ってくれたので、かなりストレスなくコミュニケーションをとることが出来たと思う。やっぱ飲み会で英語力を鍛えるのが一番手っ取りり早いかも…。
にしても、これだけの人とのつながりを作れるってのは凄いことだと思った。フツーに何もせずに過ごしていたら人脈は全く広がらず、自社の日本人の方達しか知り合いがいない…という状況になっちゃうわけで。俺も1、2年後には、日本人の方もそうでない方も含めて、たくさんの知り合いが出来てたら面白いなぁと思いました。特にこちらで過ごしていると他業種の人と話す機会がとても増えて、それはなかなか日本に住んでると出来ない経験だなぁと。今のうちに人脈を広げておいて、日本に帰った後もその繋がりを大切にしていければいいなぁ。
8時間くらい楽しい時間を過ごして(長っ)深夜に帰宅。ほとんど何も食べずにビールばっかり飲んでたわけですが、帰って来てしばらくしたら気持ちが悪くなって…その…つまり、あれですよ、あれ。あれをやっちゃったわけで。何か食べ物に当たったわけでもなく、純粋にアルコールだけが原因でやっちゃったのは、個人的には超久しぶりな出来事。入社してからそんなことあったっけな…?もう30もとっくに超えてるのにお恥ずかしい限りで…。ちょっとしばらくはアルコール自粛しよっと…。