script.aculo.usの勉強経過1

ということで、script.aculo.us(スクリプタキュラスと読む)の勉強を開始。P228まで。script.aculo.usは本当はそんなまともに勉強するつもりはなくて、辞書的に必要になったら調べればいいかなーと思ったけど、やっぱりきちんと理解していると設計時にも実装時にもいろいろとアイデアが出てきやすいと思うので、勉強することにした。script.aculo.usで出来ることを知らなきゃ使うことすら気がつかないかも知れないし。
で、script.aculo.usとはいったいなんなのか。要はJavascriptで各種エフェクトを自在に操るためのライブラリなんですね。たとえばドラックアンドドロップとか、オートコンプリート機能とか。script.aculo.usのホームページを見るとすごいことなってるよ。こんなことがJavascriptで出来るなんてねぇ。見た目重要。

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発

Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発