GR Digitalの本

[:W250:left]50Dが入院しているおかげでEOS Kiss DNの良さにも気がついた(今回の写真もDNの小さなファインダーで頑張ってマクロ撮影しました…)。
で、もうひとつのカメラGR Digital IIももうちょっと活躍できる場があるんじゃないか…と考えていたら、ちょうど昨日「GR DIGITAL コンプリートガイド」なる本が発売したことを知り、購入してみた。いやー、プロが撮ると違うね、やっぱり。やっぱまだまだGR DIGITALの良さを引き出せていないと感じちゃったわけです。
GR DIGITALをなかなか使わない理由は、「撮影のレスポンス」なんだよなぁ(人によるんだろうけど)。どうしても一眼レフの、ファインダーをのぞいて⇒構図を決めて⇒絞りや露出を調整して⇒シャッターを切る…という一連の気持ちよさには勝てないというか…。GR DIGITALのように露出も絞りも色々といじれても、背面液晶を見ながら構図・絞り・露出を決めて…ってのはどうしても苦手。わざわざデカいカメラを持ち歩くほうがメンドクサイ…という人も多いと思うので、このあたりは人それぞれなんだろうけど。外付けファインダーとか買えばまた違うのかな…。

RICOH GR DIGITAL コンプリートガイド (SOFTBANK MOOK)

RICOH GR DIGITAL コンプリートガイド (SOFTBANK MOOK)