50D入院…

先日購入した50Dが早くも入院してしまった…。まだ購入後(かつ発売後)1ヶ月も経ってないのに…。現象は、ファインダー内の露出計が光らなくなってしまったというもの(わかりずらいと思いますが)。現在の露出を示すバーは光ってるんだけど、露出自体のメモリの部分が光らないので、ぱっと見今どの程度の露出補正がかかっているのかがわからない状態になってしまったのです。まぁ写真は撮れるんだけどさ、気になるよね、そりゃ。
どうしようもないので銀座のCanonサービスセンターに持って行ったところ、原因不明ということで即日入院。修理には1週間程度かかるということ…。なんてことですか。
実はこの50D、某ネットの掲示板等では不具合報告が多いってウワサ。操作していると「Err99」という原因不明のエラーが出て、まったく操作ができなくなってしまうらしい。でもまぁこういう報告はエラーがでちゃった一部の不幸な方々が大げさに話しているだけで、実際は全ユーザの0.1%くらいしかそういう現象は起こってないんでしょ?実際に自分はEOS Kiss DigitalEOS Kiss Digital N ⇒ 40Dとわたり歩いてきて、しかもKiss DNと40Dに関しては発売日に即購入したのに今までそんな不具合やエラーには1つも出くわしたことがないし…とか思っていたのですよ、昨日までは。そしたらさ、昨日突然出てしまいました、Err99が…。対処法としては電池を抜いてもう一回立ち上げると正常になるものの、なんとも気持ち悪いし、ここぞといシーンで発生したらと思うと…怖いっすねぇ…。まだ50Dでは1500枚から2000枚くらいしか撮ってないのに…今後が不安…。
ということでですよ、露出計にせよErr99にせよ、不具合が多いってのはやっぱりユーザからすればとっても気持ちが悪いことです(自分も肝に銘じないと…)。不具合が出ちゃったのはしょうがないわけだから、後は今後の対応がどう出るかが問題。GR Digital IIも1台目不具合出ました…って話を以前書いたけど、その際はとてもすばやい対応で、それほどイヤな記憶は残ってないけど、今回はどうでしょうかねぇ…。
で。カメラが無くなってしまって、せっかくの行楽日和なのにとっても心もとない(携帯がなくなるととても不安を感じるのが最近の若者らしいけど、それと似た感覚だ←ちょっとしたビョーキ)。しょうがないから明日はKiss DNかGR Digitalを持ってくかぁ。