NHK ニュース7の楽しみ方

Sydneyに住んでて唯一安定して放送される日本の番組、それはNHKニュース7。朝の6時頃に前日の夜のニュース7が放送されてる。ウチではそれを録画しておいて、その日の夜に夕食を食べながら見るのが日課。つまり、丸々1日遅れで日本のニュースを仕入れてる。


もちろん日本の出来るだけ新しい情報を手に入れるのが目的である一方、日本語を聞くことによる安心感、天気予報の寺川さん(平日担当から週末担当になってしまったため、出演機会が激減)なども主な目的。しかし、もう1つ、ウチでは普通の家ではおそらくやっていないニュース7の楽しみ方があるのだ。


それは番組の最後。30秒から1分くらいの「ちょっといい話」が放送される。地方ののイベントの話など明るい話題が中心。そしてその話のVTRの最後に、ニュースキャスターが80%くらいに確立でそのVTRに関する「一言」を言う。その「一言」を予測して当てるのが我が家のニュース7の楽しみ方なのだ!


やり方はこうだ。VTRが流れて最後の「一言」が始まる直前で一時停止する。それまでのVTRの流れやキャスターのクセ等々を加味して何をいうかを俺と相方で宣言する。そして一時停止を解除して確認するのだ。ちょっとしたクイズ番組気分。およそ一年間続けてるけど、一字一句見事に当たったのは2,3度。必死で考えた後に再生してみたら一言も何もなしで終わることもあって、その時のショックと言ったら…。


…。まぁいずれにせよ暗い遊びだね…。こんな遊び方をしてるのは全世界探してもウチぐらいだろうな…。

  • 家庭での話題づくりに困っている
  • 将来アナウンサーを目指している
  • 毎日に刺激が欲しい

などの方々にオススメです(実際にやろうって人はいないだろうけど…)。