2012年4月上旬まで見た映画のまとめ

最近ブログの更新が滞ってる。理由はいくつもあるんだけど、やっぱり写真の編集に時間がかかるのが問題だな。写真編集後にブログを更新しようと思うからいけないのだ。写真が必要でない記事はどんどん書いていかないと忘れてしまう…。


というわけで、2012年に見た映画(ほとんどApple TVでレンタルだけど)のまとめ。今回から5段階評価を入れるようにした。書く評価は

  • ★x1 ... 見ると人生損する。見ないほうが良い。
  • ★x2 ... 面白くない。テレビでやってたら流し見しても良いレベル。
  • ★x3 ... 面白くもつまらなくもない。良い点と悪い点が混在。時間と金があったら見ても良いレベル。
  • ★x4 ... 面白い。見ても損しないレベル。
  • ★x5 ... オススメ。見ないと損するレベル。

てな具合。超個人的評価なんで一般的な評価とは乖離している可能性が高いけど、僕自身はあまり高尚な映画よりも単純明快な映画が好きなので一般受けするものが多いかも。


で、本題の映画評価。


ヒックとドラゴン(原題:How to Train Your Dragon) ★x4.5
CGアニメ。友達のススメで見てみた。全然期待してなかったんだけど非常にまとまってて面白い。

ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


エヴァンゲリヲン新劇場版 序、破 ★x3.5
TV版で裏切られた記憶があるので4部作すべてちゃんと揃ってから見ようと思ったんだけど、あまりにリリースが遅いので見てしまった。映像は綺麗でテンポもいいけど、なんか独特の間とか雰囲気が消えてしまったようでそれほど印象に残らなかった。つまらなくはないよ。今後に期待。ただ、変な合唱が流れるのはどうにかしてほしい。


127時間(127 Hours) ★x4
超巨大な国立公園で起こった実際のアクシデントを元にした映画。出演者とかむちゃくちゃ少ないんだけど、緊張感が伝わってとてもリアル。メイキングも見ておいた方が良い。人間の生命力や生還に至るまでの奇跡に感動。


八日目の蝉 ★x3.5
邦画。永作が可愛い。物語としてもなかなかだと思う。でもまぁ暗い映画ですな。

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]


サンクタム(原題:Sanctum)★x3.5
洞窟探検してたら大変なことになっちゃたっていう、実話をベースにした「自然を舐めたらあかんぜ」系映画。爽快な冒険譚ではないけど緊張感があって結構おもしろい。現実の厳しさを知る。ちょいグロい。


カンフーパンダ(原題:Kung Fu Panda)★x4.5
可愛い動物たちが悪者を倒すという単純明快なストーリー。テンポが良くて無駄がなく、笑いもあって楽しめる。声優がダスティン・ホフマンアンジェリーナ・ジョリーなど豪華。満足度高い。この映画の中で老師が「お前は過去や未来を気にし過ぎている。昨日は歴史となり明日は未知だ。そして今日は贈り物。だから今のことをPresentって言うんだよ」(原文:Yesterday is a history, tomorrow is a mystery, and today is a gift. So it is called 'present'. )って言葉に感動。そのとおり!

カンフー・パンダ [Blu-ray]

カンフー・パンダ [Blu-ray]


カンフーパンダ2(原題:Kung Fu Panda 2)★x4.5
1に負けず劣らずの面白さ。相変わらずテンポが良くて涙あり笑いあり。

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


ハングオーバー!(原題:The hangover)★x4
バカバカしいけど相当笑える。頭を空にして楽しめるこういう映画も好きだ。馬鹿騒ぎしたいな!

ハングオーバー! [Blu-ray]

ハングオーバー! [Blu-ray]


ハングオーバー!!(原題:The hangover 2)★x3
まぁ面白いけど1の方が全然面白い。ネタ切れ感があるなぁ。

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(原題:The Fast and the Furious: Tokyo Drift)★x2
TVでやってたので見てみた。勘違いされてる日本文化に突っ込みどころ満載。日本人役で出てきている人の殆どが日本人じゃなく(韓国人か中国人?)で日本語のなまりがヒドイ。日本人は海外じゃ活躍できてないって証拠だなー。


キンキー・ブーツ(原題:Kinky Boots)★x3.5
靴屋の町工場が復興するまでを描いたサクセスストーリー。iTunesで評価が高かったから見てみた。なかなか良い。実話を参考にしているらしい。

キンキー・ブーツ [Blu-ray]

キンキー・ブーツ [Blu-ray]


コンテイジョン(原題:Contagion)★x3.5
ウィルス感染系のパニック映画。パニック映画っていっても超リアルに作られててストーリーは淡々と進む。リアル。これはこれで面白い見せ方。

コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)


猿の惑星 創世記(原題:Rise of the Planet of Apes)★x4
結構あっさり終わる感じだけど決してつまらなくは無い。続編に期待が出来る仕上がり。CGが超リアル。


キャプテン・アメリカ(原題:Captain America)★x4 … テンポが良くてつまらなくは無いけど、マーベルの中で際立って面白いわけでもなかった。この映画もアベンジャーズへの布石か…。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


アナザー・プラネット(原題:Another Earth)★x2.5
想像と違って淡々と進む静かな展開。終わり方も含めて俺自身があまりこっち系の映画が好きじゃない。


愛のむきだし ★x3.5
DVD2枚分、合計4時間の映画。映画っつーよりもドラマに近いのか?友達から面白いらしいっていう推薦を受けて見た。のめり込むほど面白いわけじゃないけど、なんとなく先が気になる展開。

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]


ワールドオブライズ(原題:Body of Lies)★x3.5
かなり前から見たかった映画。緊迫感や迫力はあるんだけどストーリーは好きじゃない。ディカプリオが見れて良かった。

ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]

ワールド・オブ・ライズ [Blu-ray]


リミットレス(原題:Limitless)★x4
想像していた雰囲気と違って軽快かつ明るい雰囲気でストーリが進む。ラストも想像と違った感じ。Bradley Cooperがかっこ良すぎる。


モンスター上司(原題:Horrible Bosses)★x3
笑えて楽しいけど二回見たくなるような映画でも無ければ大して深みもない。

モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】

モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】


ラブ&ドラッグ(原題:Love & Other Drugs)★x3
恋愛コメディ。こっち系の映画はみんな似たりよったりってことを感じた。


ミッション:8ミニッツ(原題:Source Code)★x4
B級臭がちょっとするし壮大なストーリーでもないけどなかなかの良作。SF好きな人は是非。

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット


グッドウィルハンティング(原題:Good Will Hunting)★x5
昔から好きな映画なんだけどHD画質で見た。最高。感動した。何が良いかは具体的には説明できないけど、とにかく良い。Blu-rayで欲しいところだけど英字字幕が無いらしいし…保留中。

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]


マネーボール(原題:Moneyball)★x4.5
野球好きじゃなくても楽しめるけど、野球が好きな人はもっと楽しめるのかも。ブラット・ピットはなんだかんだでかっこいい。


夜明けの街で ★x1.5
iTunesの上位に来てるって理由だけで見た。不倫映画。深田恭子の顔が久しぶりに見たら変わっててビビった。演技の下手さは相変わらず。ストーリーも面白く無い。

夜明けの街で 特別版 [DVD]

夜明けの街で 特別版 [DVD]


戦場のピアニスト(原題:The Pianist)★x4
実話に基づいた戦争系の映画。実話ってのがすごい。


ワイルド・スピード MEGA MAX(原題:Fast Five)★x4
クルマ好きなわけじゃないんだけど、AmazoniTunesの評価がやたらと高かったので見てみた。何も考えなくても楽しめる。


トイ・ストーリー(原題:TOY STORY )★x4
家族で安心して楽しめる。王道のストーリーで、1995年のCGの割には頑張ってる。


トイ・ストーリー・2(原題:TOY STORY 2 )★x4
1と方向性は同じですね。3は感動作(★x5)なんだけど、1,2はそうでもない。


こう振り返ってみるとかなりの映画を見てるな…。どんだけ時間が余ってるんだよ。