仕事で気をつける10のこと

リーダの立場メンバーの立場の意見を書いたので、立場とは関係ない単純な「仕事の捉え方・心構え」について、個人的な意見を書きたいと思う。時間をおいて後で書こうとすると何を書こうとしていたか忘れてしまいそうなので、今のうちに勢いで書いちゃおうかなと。
1. 自分に投資する
知識を常に最新化し、自分の考えの幅を拡げるために、自分への投資を怠らない。本を読む・ネットの記事を仕入れる・勉強会に参加する…等々。新しいプログラミング言語を学ぶのでもいいし、英語を勉強するのでもいい。とにかく自分自身の知識への投資を続ける。「自分への投資に裏切られることはない」。
2. 論理的に考える
何か物事を計画して行動に移す際、「論理的に矛盾していないか」をまず第一に考える。理由は良くわからないけど、こうしたらうまく行く気がする…等の経験やカンのみで計画を立てない。すべてのことに論理的な理由をつける。論理的に筋が通っていることは他人にも納得してもらいやすい。また、計画が論理的に作成されている場合、もし計画がうまく行かなかった場合でも、どこが悪かったのかを分析しやすく改善も容易。
3. 文章に残す
よくあるのが「言った・言わない」の責任の擦り付け合い。そうならないためにも、何か決定したことがあればその証拠として文書にまとめ、メール等で情報を共有して内容を確定させる。打ち合わせはもちろんのこと、誰かに何かを依頼する際も、電話や口頭だけのやりとりだけではなく必ずメールで送信しておく。文書にまとめることで、論理的な矛盾に気がつきやすくなり、考えがまとまるという利点もある。
4. 直接会う
基本はメールでのやりとりでOKだが、本当に重要なことは電話で、出来れば顔を合わせて話をする。相手の顔を知っているのと知っていないのでは、自分も・相手もその後の対応内容が違ってくることが多い。だって僕らは人間だもの。
5. 自動化する
何か繰り返しの作業が発生する場合、自動化出来るかどうかを検討する。スクリプト言語でもマクロでもシェルでも、方法はなんでも良い。何かの手順を示す場合に綺麗な「手順書」を作成するよりも自動化してしまったほうが、人件費の節約だけでなく、実行時の間違いが確実に少なくなり品質が向上する。身の回りに自動化出来る作業があれば出来る限り自動化してアタマを使わない単純作業はコンピュータに任せてしまい、浮いた時間をもっとクリエィティブなことに費やすようにする。
6. 自分のことを優先する
飛行機に緊急事態が発生して酸素マスクが降りてきたとする。隣に自分の子どもが座っていたとする。その際、子供に酸素マスクを付ける前に、まずは自分の酸素マスクをつける必要がある。自分の身に何かあって動けなくなってしまったら、子供を守ることなど出来ないからだ。それと同じように、まずは自分のことを考えて、その上で他の人のことを考えること。自分のことよりも他人のことを優先することは、最終的には良い結果に結びつかず、単なる「偽善」として終わることが多い。健康に関しても同じことが言える。「自分のことだけを考える」のではなく「自分のことを考えた上で他人のことを考える」ということなのでお間違い無く。
7. 他人のせいにしない
自分のことは自分で責任を持ち、他人のせいにしない。他人のせいにすることが一番楽であり、一番幼稚な解決案。自分が関わったことは自分で責任をもつこと。後で「だから俺は○○だと思ってたんだ」とか言うのは最悪。であれば、その意見を最初から述べるべきであり、意見を出さなかった自分に責任があると捉えるべき。また、他人の言う事に従ったがために失敗してしまった場合、その人のせいにするのではなく、その人の言う事に従った自分のせいと捉える。他人の意見を取り入れつつも、最終的に決断するのは自分自身。他人のせいにした時点であらゆる可能性が否定されてしまい、自己が成長する機会を逸する。
8. 否定ばかりしないでアイデアを出す
何かを否定したり欠点を指摘することはものすごく簡単なことで、ある意味誰にでも出来る。しかしそれに合わせて自分のアイデアや、「こうやったらうまく行くのではないか?」という改善案を提案出来る人はなかなかいない。マイナスの方向ではなく、プラスの方向に働きかけるように行動すること。
9. 対費用効果を考える
何かの作業を行う際、「その作業が生み出す価値」と、「その価値を生み出すためにかかるコスト」を比較し、価値がコストを上回るかどうかを常に論理的に検討する。これは自分自身の日々の作業に関してもそうだし、何か製品を作る際の機能追加・改善についても言える。先ほど述べた自動化にしても、手作業で1日で終わる作業を自動スクリプト化するのに一週間かけ、それが結果的に1、2回しか使われなかったのであれば意味がない。
10. 他人に自分の価値観を押し付けない
仕事に対する価値観は人それぞれ。単純なお金稼ぎとして仕事をしている人もいるだろうし、仕事が楽しくて人生をかけている人もいる。仕事よりも家族が大事な人もいる。それらの価値観をお互いに認め合って、自分の価値観を押し付けず、その上で仕事の割り振りや作業の仕方を考えること。

そんなところ。自分自身が省みる点も多々あるな…。