平日の過ごし方

こっちに来てからというもの、平日の過ごし方がかなりパターン化されてる。多分出社時間と退社時間が大きく変更しないのが原因なんだろうと思う。今はだいたい以下のようなパターン。

  • 朝起きて朝飯食わずに自宅を出る。(Sydneyで暮らし始めたころは朝飯をちゃんと食べてたんだけど、だんだん生活時間が日本にいたころと変わらなくなってしまった結果、朝起きるのが遅くなって朝飯食う時間がなくなった)。
  • 電車で会社まで。約1時間。この通勤中に
    • TwitteriPhoneで確認。
    • ニュースをiPhoneで確認。Pulseっていうアプリを使う。英語を勉強するために、可能なかぎり日本語の文章に触れないようにしているため、読むニュースの記事も英語のみ。気になるニュースはTwitterRetweetFacebookに上げる。長文で読みきれない記事や、単語が難しくて理解が出来ないけどどうしても理解したい記事は、Instapaperに送信して後でパソコンかiPhoneで読む。
    • 英語の勉強。ちょっと前までは英文法・長文精読の勉強。最近はリスニング+長文読解。
    • 電車の乗換時など、iPhoneの画面を見ることが出来ない場合はPodcastを聞く。Japan Talk、6 Minute English、GeekBeat.TV、CNN Student Newsをよく聴く・見る。
  • 仕事は仕事で普通にこなす。日本語は一切通じない環境なので、多分ストレスは相当たまっていると思う。
  • 仕事中に空いたスキマ時間(何かの理待ちとか)は、英単語の勉強やら技術的なことに関する勉強に費やす。
  • 18時前後に退社。この時間帯になるとほとんどの人がすでに退社済み。朝超早く来て(6:30AMとか)早く帰る人が多い。
  • 帰りの電車では
    • Twitter、ニュースを確認。朝と一緒。
    • 瞬間英作文の勉強。
    • Kindleで読書。
  • 家について、夕食を食べながらNHKニュース(前の晩の7時のNHKニュースを毎朝放送している。それを録画したもの)を見る。もちろん日本語。この30分間が日本メディアに触れる唯一の時間。
  • TVを付けっぱなしにしながらFacebookやネットサーフィン。TVは基本的につまらないので、特定の番組(Man vs Wildとか)以外は真剣に見ることはない。ただ、英語環境に少しでも慣れるために、可能なかぎり流しっぱなしにしてる。
  • 24 -Twenty Four-を1話分見る。今Season2の5話目くらい。英語字幕で。
  • 24の代わりに別の2時間映画を観ることもある。
  • この時点で元気であればジムに行く。25分位走って、10分くらい泳いで、10分くらいサウナに入る。大体合計1時間くらい。
  • オンライン英会話を30分。その前後に英語の勉強を少々(英作文とか音読とか)。
  • 空いてるその他の時間はTVを見る代わりにApple TV経由でYouTubeを見ることが多い。英語の勉強にもなる(と思う)。時々英語のニュースをTVで見ることもある。
  • 日本語のニュースや記事は出来る限り見ないようにしているけど、2chからは情報を拾ってくることはよくある。

そんな感じで1日が終わる。帰ってからの時間をもうちょっと有意義に使ったほうがいいんじゃないかなぁとは思うものの、時間があればあったでムダに使うのが人間なんですね、多分。
日本に帰ったら…まぁ仕事後にやれることは確実に削られちゃうんだろうな…。ある程度職場から離れたところに住んで電車通勤時間を長めにとれば、今と同じような生活パターンは日本でも再現出来る可能性が高いな。