木曜日

今日は相方が友だちと飯を食いに外食しているので、いつもどおり喫茶店に出向いてネットサーフィンやら読書やらお勉強やらの最中。どーしても家にいると色々と誘惑がキツくてモノゴトに集中出来ないんだよね…。
それはさておき、以前にも話したことがあるかもしれないけど、オーストラリアでは木曜日の夜だけ遅くまでお店を開けるところが多い。例えば普段は18:00に閉まる店でも20:00まで延長するとか。そして木曜の夜は飲みに出かけている人が多いらしく、自分の家の近くにあるバーからとても大きな騒ぎ声がよく聞こえる。
日本人的感覚からすると金曜日の夜がこっちの木曜の夜にあたると思うんだけど、なんでわざわざ中途半端な木曜日がそういう日になってるんだろ?と不思議に思っていた…というか、今も結論は出てないんだけど。でもおそらく、俺が思うに、オージーは金曜日の午後はすでにWeekendに突入した気分になってしまっていて、飲みに行くとかどこかのお店に寄るとかよりも早く家に帰って家族と楽しむぞ!!という情熱が強いからだと思う。実際、金曜日は早く帰る人達が多い(勤怠管理上、どういう仕組になっているか未だ謎だけど…)。
いずれにせよ日本とは違って、残業だけで終わるのではなく、平日の夜の過ごし方も色々と選択肢があるってのはいいことだなぁと思う。