英会話

今日はポーランド人とメキシコ人の友達と相方と4人で、ポーランド料理(初めて食べた)レストランで夕食。小さめのレストランで、とてもいい雰囲気で料理もリーズナブルで美味しく大満足!友人の1人が日本酒を瓶で持ってきてくれたので、ポーランド料理と合わせていただいた。文化が入り乱れている…オーストラリアっぽい経験だ。
こういう時間を過ごして思うことは、自分の英語力はほんっとにショボイなぁ…ということ。反省と共に改善の道を歩まなければ…。
まず第一に聞き取れないことが多い。なにせオーストラリアのレストランはとてもうるさい。音楽がかかっているから…とかいう理由じゃなくて、みんな声が超でかいから。もともと英語は日本語よりも声が響く言語のようで、いったいこの人達はどこから声を出しているんだろう?と思うほど声がでかい。
そして話すことに関しては、自分がいいたいことがうまく言えないということに加え、そもそも提供できる話題があまりないのが問題。こちらの人たちが会話に出してくる小ネタは本当に面白いし、いつも色々なことを考えてるんだなぁと感心することが多い。それに比べて自分といったら、ただ相槌を打つことくらいしか出来ない。これは英語以前の問題だけど、会話になり得るような情報を収集して自分の意見としてまとめておく習慣をつけておかないと、こういうざっくばらんな会話では行き詰まることが多いことを改めて認識。日本人同士で話す時だって、仕事の話を抜きにしちゃうとどれほど自分から提供出来る面白い話題があるのか…と考えるとなかなか思い浮かばない。
英語圏の人達はちょっとした話題(Small Talk)のネタを常に探す習慣が付いていると、何かの本に書いてあった気がする。おれもそういう習慣を身につけるようにちょっとは気をつけて行動してみよう…。