Man vs Wild

Man vs Wildって番組知ってる?Discovery Channelで配信されているTV番組らしいんだけど、こちらではしばらく前から毎週放送されている。どんな番組かっていうとBear Gryllsというイギリス人の冒険家が世界各地の危険な自然地域に飛び込んで、様々なサバイバル術を紹介しながら1人で目的地を目指す(実際にはカメラマンが同行してるけど)…という、エンターテインメントかつドキュメンタリーな番組。
俺はキャンプとかの「自然とワイルドに戯れて遊ぶ系」にはほとんど興味がないんだけど、この番組はど素人の俺が見てても面白い。
なんつってもBear Gryllsがワイルド過ぎる。そこに崖があろうが谷があろうが急流の川があろうが、自分が持ち込んでいる僅かな道具(ナイフやロープなど)と草や蔦や石等を駆使して乗り切ってしまう。時にはハンモックや船を自作したりする。その華麗な手際に脱帽。危険な場所に遭遇すると、大変そうな顔をしつつもどこかしら興奮気味で嬉しそう。この人、ほんとにこういうサバイバルが好きなんだろうなーってのがひしひしと感じる。
危険な場所を如何にして乗り切るか…だけでなく、どうやってエネルギーを補給するか、つまり食に関してもワイルド。罠を作ってねずみを捕まえたり、蜂の巣の蜜を確保したり(ハチにさされて顔面腫れ上がってたけど)、生でカエルを食べたり…もう何でもあり。コウモリ、ヘビ、昆虫とかも平気で(でも不味そうに)食べる。
行く場所も場所で凄い。山、ジャングル、氷河、etc...。この間は活火山にチャレンジしてた。そのうち撮影中に死んじゃうんじゃないなぁ?とか心配しちゃう。
多分この番組を見ることによっていざという時(来るかどうかはわからんが)のサバイバル術が身につくハズ。実際、オーストラリアの人で登山中に遭難したが、この番組で得た知識を使って奇跡的に生還したというニュースをこの前見かけた。
もしまだ見たことがないのであれば、ぜひチャレンジしてみてくださいな。多分DVDとかも出てるはず(調べたらやっぱり出てた。ゲームも出てた)。マジで凄いから。色々とツッコミながら見るのがおすすめ。
Youtubeで見つかった動画が以下。昆虫食ってるんで閲覧注意…。

Man Vs Wild: Collection 1 [DVD] [Import]

Man Vs Wild: Collection 1 [DVD] [Import]

Man Vs Wild: Season 5 [DVD] [Import]

Man Vs Wild: Season 5 [DVD] [Import]