これからの計画

2008年。なんか俺も始めないとなぁと思いながらも悪夢の元旦から早3ヶ月が過ぎようとしている。

4月が着々と近づいてきていて出会いと別れの季節(というか、ほとんど別れ…)も近づいていることをなんとなく感じながら、どーしよっかなーとだけ考えてる。

とにかく新しいことを…。ということで、このブログもその1つ。

今は某自由が丘のスタバから書き込んでるんだけどパソコンを持ち出して外でいろいろとやるのも超久しぶり。ここ最近はずっと本・本・本だったからなんとなく頭ばっかり大きくなって理論先行になりそうだったんでここらで実践をね。

毎年毎年、1年間の目標のうちの一つに新しい言語を覚えるってのがあるんだけど結局なーんもやらずに終わってしまう。

ので、今度こそ!!ってことでこれからはちょくちょく何かの言語の勉強をしようと。

いまさら言語レベルのこと覚えてもしょうがないじゃん?ってのもあるんだけどなんつーか世界が広がるからね、ええ。頭の体操にもなりますし、ええ。

じゃあなんの言語?ってことになるんだけど、今までずーーーーーーっとJavaで来たもんだから今度は視野を広げるためにもスクリプト系の言語がいいなーと数年前から思っておりました。

そこで、
Ruby
javascript
のどちらかにしよーかなぁと。

2年くらい前にRubyをちょこっと勉強してちょっとしたスクリプトなら書けるようになったものの、やっぱり仕事で使う理由がないので
なんとなくこれ以上はいいなーって思っちゃって途中で学習終了。ちょうどその頃、Groovyの開発が発表されたりしてRuby覚える理由もあまりないかなぁって感じていたのも原因のひとつ。

でも最近はRuby on Railsとかがはやってきているのでそこんところも押さえとかないとなぁとも思ったりしてる。

javascriptはいうまでもなくAjaxを学ぶための前提として。なんとなくしか知らないから、ちゃんと身に着けておこうかなぁと。これだけAjaxが普及するともう避けては通れないというか。

で、どっちにするか?未だ決まってません…。
今週中には決めようかな。やっぱ現実的なところでJavascriptかなぁ…。