いまさら言語学習

いまさらながら、Javascriptの勉強を本格的に始めた。ちょっと前にも書いてたけど、とにかくJavaとは違ったスクリプト言語を何か1つ身につけたくて、Rubyと悩んだ挙句にJavaScript。理由→実用的だから…と書くと怒る人がいるかもしんないけど、実際問題Rubyは仕事では使えない(ツールとしてはOKかもしれないけど、客先のシステムには…)けど、JavaScriptならすぐにでも使える。ってことでいまさらながらJavaScript。でもさ、JavaScriptって最近はAjaxがはやってから注目されていて、身に着けておいて損はないかなぁと。まぁ頭の体操も兼ねてですねぇ。いまさらその年で言語学習っすか?しかもJavascript?と世間は笑うかもしれないが、まぁほっといてくれ。
そんなわけで、2冊ほど本を買い込んで勉強中…といっても、この間の日曜に喫茶店で2時間程度だけど。始まったばかりだけど、やっぱりJavaScriptに関しては誤解している部分が多かったなぁと実感。どこからソースを切って張ってするんじゃなくて、きちんとベースの言語として勉強するつもり。いつになったら自然に使えるようになるか不明だけどね…。
で、今日の昼飯のときにチームメンバと話していたんだけど、プライベートな時間を使ってみんなで趣味でなんかシステム作るのもおもしろんじゃない?と。みんなの興味のある技術を使って、思いっきり面白楽しいことやって。Subversionのサーバをどこかに立てて、みんなで自由にいつでもソースをいじれるようにしてさ。気がついたらいつの間にかこんな機能追加されてるじゃん!!みたいな。そういう自由な空間でお勉強がてらそういうことするのも面白いんじゃないかなぁと。どうよ?