いろいろと環境の見直し

最近ノートPCを使うようになってきて、デスクトップと2台体制になりつつある。そーなると2台のパソコンの環境をどちらもメンテナンスしなくちゃならなくて結構めんどくさい。どうにかして同期取る方法を考えないとなぁと思ったが、とりあえずはメールの問題を片付けることにした。
メールの問題ってのは、どちらのパソコンで受信するかって言う単純なこと。デスクトップで受信しちゃうとノートで見れないし、その逆もやだ…ってことで、人生初のWebメール(遅…)に移行することに決めた。いろいろとWebメールは存在するけど、個人的にGoogleが大好きなのでGmailに決定。今までのメールはプロバイダの設定ですべてGmailに転送することにした。このあたりがフリーでさらっと完結しちゃうあたりがすごいよねぇ。このブログサービスの完成度といいGmailといい、便利な世の中になったもんだとしみじみ思うのと同時に、最近の俺ってずいぶん時代遅れになってきてるな…ってのも感じてきていたりする…。気をつけないと、Webアプリ作ってる仕事してるなんて恥ずかしくて言えなくなっちゃう…。