ひどい仕打ち

仙台1泊の強行スケジュールが完了し、後は仙台空港から成田空港⇒電車乗り継ぎで自宅へ…というところまで来た。なぜか仙台空港のセキュリティチェックに引っかかりまくって5回ほどゲートをくぐらされ、ようやく出発ゲートまで辿り着く。後は搭乗のアナウンスを待つだけ…と思ったが、案内の時刻になっても「機体チェックで時間が遅れております」の繰り返し。それから10分程度すると今度は「機体チェックの結果、本日中の復旧が難しく、最悪の場合フライトキャンセルの可能性もございます」…とのアナウンスが。そんなんことありえるん?と思ったが、その20分後には正式にフライトがキャンセルされたとの通知…。
そこで騒いでもどうしようも無いので、仙台駅まで移動して新幹線のチケットをどうにかゲットして、今その新幹線で移動している最中…。ただでさえ花粉症+風邪気味があいまってあまり調子のよくない土日を過ごしているのに、その最後でこれかよ…。家に到着するのは当初の計画よりも2時間ほど遅れる見込み。ひどい仕打ちだ…。ま、俺たちはただ東京に移動したいだけだったからよかったものの、仙台から成田に行く人のほとんどが海外への乗り継ぎだったはず。みんなどうしたんだろうなぁ。
そういえば3年ほど前にラスベガスに旅行に行った際も、帰りの便がなぜか飛ばなくて、とりあえずロスに移動させられ強制的に一泊した時があったな…。なんにせよ、100%確実なことなんてこの世にはないんだよねぇ。