Typing

なぜかe-typingってサイトにある腕試しチェックにはまってしまった…単純なキーボードのタイピング速度を量るヤツなんだけど。僕の腕だとどうあがいても377ptが最高。全国ランキングとか見ると600pt超えとかあるんだけど、どうやって打ってるんだろう…。みんなはどのくらいの点数とれる?
僕がブラインドタッチを覚えたのは大学4年のとき。それまでパソコンをほどんど触ったこともなかった私。4年になって研究室に配属され、そこにあったワークステーションのキーボードの「A」を右手の人差し指で押していたのを先輩に見られ、「キーボードぐらいちゃんと打てるようになれよ」と言われてブラインドタッチを覚えようと決意。
当時、自分から見るとブラインドタッチでキーボードを打つ皆さんはとても「出来る人」に見えたのだ。なので、パソコンの知識がなくてもブラインドタッチさえ出来ればそれなりに格好がつくはず!!と思い立ち、その頃にようやく手に入れた自分のノートパソコンにタイピングソフトを入れて練習した。
結果、4年が終わる頃にはブラインドタッチを難なくこなせるようになったものの、大学院試験時期に猛練習をしたため、試験に落ちて就職するって展開になるという、なんとも情けないオチ…って、こう書いていると相当不真面目な学生に見えちゃうじゃないか!!…いや、実際、不真面目だったような気もするな…。まぁ過去はどうでもいいんです。どちらかというとそこから飛躍的な進化を遂げた今の僕を評価してください。
ま、それは置いておいて。今はブラインドタッチは記号も含めて(一応プログラミングするんで)打てる。時々今でもブラインドタッチが出来ない会社の人を見かけるけど、この業界にいてしょっちゅうパソコンをいじる宿命なわけだから、ブラインドタッチくらい出来たほうが絶対に便利だし疲れないのに…もったいない、と思ったりする。
僕はそれほど早く打てるわけじゃないし間違いも多いけど、Emacsライクな環境を構築しているPCであれば、様々なショートカットを自在に操ってコピペやら文字削除やらを相当早くこなせる自信があり、文章やプログラムを書くトータル速度は結構早いと思うわけよ。
…ま、特にそれだけなんだけど。何の話をしたかったんだかわけわからなくなってしまった…。