Featherdale Wildlife Park

今日はCityから車で約40分くらいの場所にあるFeatherdale Wildlife Parkっていう動物園に行ってきた。Australiaで動物園っていうと、City近郊にあるTaronga Zooが有名。確かにTaronga Zooの方が大きいし人気もあるみたいだけど、Australia固有種以外の動物もたくさんいるし(ライオンとかキリンとか)、入園料も高い(確か$40くらい)。それと比べて、FeatherdaleはAustralia固有種を集めたこじんまりとした動物園で、入園料も$20とTarongaよりも安い。ってことでまずはFeatherdaleに行ってみることにしたわけ。
実際ついてみると、入り口とか園内とか確かに小規模。でもでも、これぞAustraliaっていうワイルドで貴重な動物達をまじかに見れちゃいます!!


まずは鳥類。カラフルなヤツからデカイヤツまでたくさんいる。頭だけのように見える鳥とかやたらカワイイ。一般的な動物園のように網で囲まれた場所に放されている鳥もいれば、飛べない鳥は園内をフツーに歩いてたり、低い柵に困れた場所に放し飼いされてたりするからビックリする。子供がかまれたりしないのかな…とか、柵を乗り越えて脱走しなんだろうか…とか考えちゃう。


こちらはワラビー。カンガルーのちっちゃいヤツ。カンガルーももちろんいるんだけど。どちらも放し飼い気味で、えさをあげることも出来る。流石に人間に襲いかかると危険と思われる大きさのカンガルーは飼われてなかったけど。



そしてオーストラリアの代表格っていったら、やっぱりコアラだっ。たくさんのコアラが飼われている…ほとんど寝てるんだけど。ほとんど寝てるんだけどやたらと活動的に動いているやつもいて(動きはスローだけど)、係員のお兄さんが近づくと構って欲しいからか柵を乗り越えようとしたりする。それを係員のお兄さんが元の場所に戻して、また柵を登って…の繰り返し。柵を登れるイコール脱走出来ちゃうわけで、一体どういう飼育・管理をしているのか不思議。右上の写真は木から柵にジャンプしているコアラの貴重(?)な写真。コアラがジャンプするなんて知らんかった…。

そしておれのお気に入りのコアラがこの写真のコアラだ!!

コアラといえば木にしがみついて寝ているイメージが強いんだけど、このコアラはうまい具合に木にもたれかかって寝てる。まるでどこかのおっさんのようだ…。

うちの相方が気に入っていたのが下の写真のウォンバット。確かに可愛いんだよ、コロコロしてて。短足でボーっとしてて、なんだかマンガの中に出てくる架空の動物のような不思議な雰囲気。ウォンバットは写真でも映像でも確かに何度も観たことがあるんだけど、実際に見てみると想像以上に可愛いんです。


こういった可愛らしい動物以外にも爬虫類ももちろんいます。でもあまり数は多くないかも…。圧巻はやっぱりワニ(1匹しかいなかったけど)。デカイ。3メートルはある。ただ、昼寝中なのかほとんど動かない。10分くらい眺めてたらようやく口を開き、口を開いたまま5分くらい静止。それから重い体を引きずるように反転してまた寝て動かなくなった。うーん、迫力があるけどもうちょっと活発に動いて欲しかったな…。

ということで、約2時間くらい滞在したけど大満足。動物好きもそうでない人も満足できると思います(僕は前者)。次は機会を見つけてTaronga Zooに挑戦だな。