いまさらTwitter

ここ数日風邪気味でちょっと元気がない…。
まぁそれは置いておいて、何を思ったか突然Twitterを始めることにした。結構前にアカウントは作って、友人数人をフォローしてはいたんだけど、自分がつぶやくことはなかった。利用しなかった理由はいくつかあって、例えはおれはここにブログを書いてて十分満足していて、もしTwitterに色々と情報を流し始めたらブログに書くことがなくなるんじゃないかなーとか、もし本当に主張したいことがあったらたった140文字じゃ表現できないし誤解される恐れがあるしーとか、そもそもTwitterってなんで流行ってんの?っていう意味が良くわかってなかったりとか(今も良くわかってないけど)。
だけど突然「英語でTwitterしたら英語の勉強になるんじゃない?」と思い立ったわけ。一時期ブログを英語で書こうかなって考えた時もあったんだけど、英語力が全然無い状態で満足に自分の言いたいことを英語で書けるとは思えなかったし、結構気合が必要で途中で止めちゃうんじゃない?っていう不安があったりで諦めてたんだ。
でもTwitterなら140文字だけだし、「メシ食った」とか「天気がいい」とかなんでも適当につぶやけばいいだけだし、ブログを英語で書くことに比べれば敷居がかなり低いんじゃないかと。ブログは日本語、Twitterは英語っていう切り分けも出来るし。
そういうわけで、先日からTwitteで英語でつぶやきはじめた。文法とか単語とかの細かい間違いは一切気にせず、とにかく目にしたものとか感じたことを英語化することを習慣付けようかなと。何もしないよりかは英語の勉強になりそうだし。いつまで続くかわからないけどね、気楽にやろうかと。
しかしいざ英語でつぶやこうと思うと簡単なことでも表現するのがとてもムズカシイ。中学生が頑張って作りましたーみたいな文章になっちゃう。まぁ最初は仕方ないか。
んでもってAmazonを検索してみたら、Twitterを英語でやろうっていう本がいくつか出てる。注文してみよっかな。

TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

英語でTwitter!

英語でTwitter!