Jenolan caves


大きな地図で見る
SydneyのCityから西に車で3時間ほど離れた場所にあるJenolan cavesってところに行ってきた。簡単に言えば鍾乳洞ですね。Blue mountainsと同じ方角にあるので、Blue mountainsを経由して鍾乳洞を観にいくパターンが多いみたい(時間の関係上、先にJenolan cavesに行ったけど)。
行く途中の道は、山道のくせに制限速度が100キロだったり、かと思えば車一台が通れるくらいの道が続いたり…となかなかワイルド。その細い道を抜けると眼前にドドーンと岩山が出現…それがJenolan caves。写真では伝わりにくいけど、かなり迫力あります。

鍾乳洞はいくつかの種類があるんだけど、中に入るにはツアーに参加しないといけないようになっている。受付に行ったらちょうど始まるツアーがあるってんでそれに参加。一人28$と結構高め。
もちろんツアーは英語。ちょっと小柄の可愛いお姉さんがガイド役。参加者は西洋人もアジア人も混在していて、おじいちゃんもいれば小さななお子様も(赤ちゃんまで)いる。参加人数は30人くらいかな?
実際中に入ってみると、日本の鍾乳洞のイメージと違って結構乾いている。いかにもオーストラリアってカンジ。ガイドさんが話す英語は思いっきりオージーイングリッシュで、正直ほとんど聞き取れません…がそれでも楽しめたわ。約1時間のツアーで満足しました。
他にも何種類か鍾乳洞があるし、鍾乳洞の周りはちょっとしたウォーキングコースになっていたり、鍾乳洞の中で食事が食べれたりする。次回来る時はもうちょっと長めに滞在して色々冒険してみよう。