半年

つ、ついに半年経ってしまった…オーストラリアに来てから。やっぱ半年なんてあっという間だよねーって感じだけど、半年前は日本に住んでたのか…と考えると遠い昔の出来事のような気もする。以下、半年間の雑感。

  • 「半年もすれば英語はバッチリしゃべれるようになってるよ。仕事で使うんだし、周りは英語だらけの環境なんだから」と言ってたヤツ、出て来いやぁー!!ウソつくでない、ウソを。こちらに住んで何年も経ってるけど大してしゃべれない人もいるみたいだし、期間と英語力は比例しない。超簡単な一般的な会話(「昨日どこに行った」とか、「これが欲しい」とか)はもちろん出来るけど、仕事となると論理的で複雑な事柄の説明したり質問したりって場面が多くて苦労する(「このクラスのこの処理が同期じゃないってことは、この条件でここで変数使うのって危ないんじゃないかなーって思うんだけど」とか)。さらに英語勉強に力を入れる必要がありますな。
  • 仕事はボチボチですかね。職場にも仕事内容にも慣れたけど、自分の力をフルに発揮出来ているかと問われると、全く出来てないんじゃねーかって思えちゃう。ほとんどはLanguage Barrierが問題なわけだけど。でもいい刺激になるのは間違いない。海外プロジェクトってのもあるけど、そもそも日本国内でさえプロジェクトを異動した経験がなかったので、自分がいたプロジェクトの良い面・悪い面がはっきりわかるようになったというか。今までは想像上で外の世界を眺めてたわけだけど、実際に外に出て実感できたって感覚。今後はもっとガツガツ行こう。
  • 生活面は日本にいるときとまるっきり変わったかも。夜更かししなくなったし、定期的にスポーツするようになったし(水泳・ゴルフ)。
  • モノも買わなくなったなぁ。質もあまり良くないし値段も高いから買う気がしない。オーストラリアに住んでいる人は物欲がなさそうな人が多いので、自分もあまりこだわらなくてもいいかーって思っちゃう。
  • 天気が良くて湿度が低くて人が少ないってのはやっぱいいわ。ただ、紫外線は気をつけないと…。
  • 相方が来て1ヶ月経つけど、やっぱり話し相手がいるってのは助かる。いままで一人では行きずらかった場所(それこそ動物園とか)にも行けるようになったし。食事にせよ観光にせよ、感動を分かち合える人がいるのといないのでは楽しさが違うなぁと。
  • 海外に出ると日本のこともよく見えるようになった気がする。外から見た日本が。良いところも多いし悪いところも多い。不思議な国だなって思えるよね。そして国際的な観点としての日本の勢いは、残念ながら感じることは出来ません。アジア勢で言うならば、韓国や中国の方が目立ってる印象。ここ1年くらいはやたらと日本の「ガラパゴス化」って言われているわけだけど、まさにそのとおりだな、と感じちゃう。鎖国してるっていうか。
  • 食生活は意外と満足してたりする。色んな国の料理が食べれて、そこそこおいしい。多分日本の方がおいしい店は多い(日本に勝てる国はいないんじゃない?)と思うけど、ハズレが少ないというか。ただ、日本料理屋のレベルは低いかなぁ(高いし)。特にラーメンがイマイチ。日本に帰ったらウマいラーメンをぜひぜひ食べたい!!

ということで、生活はほぼ完全に落ち着いたので、これから加速度をつけて仕事もプライベートも全力投球していきたいと思いますわ。誰か遊びにきてー。