紛失物が見つかる確率

オーストラリアの治安は想像していた以上に良い。もちろん日本が世界で一番治安が良い(と信じたい)けど、オーストラリアだって治安が良い場所はとても良い(もちろん悪い場所もある)。
実は今日の夜、財布が入ったカバンをBondi Beachにあるレストランにそのまま忘れてしまい、家に着く寸前でその自体に気づき、慌てて電話し、カバンがあることを確認。後10分か20分で店が閉まるって言われたんだけど、今から車で戻ると30分くらいかかるということを告げたら、それまで待っててあげるから早く来いとのこと。すぐに戻ってどうにか財布とカバンを取り戻した。
さらに数日前の夜、喫茶店で本を読んだ際にイヤフォンを落としてしまったことに、次の日になって気がついた。喫茶店に電話したんだけどなぜか繋がらず、丸一日経過した次の日の夜に訪れたところ、ちゃんと店員が取っておいてくれてた。
ということで、わずか一週間のうちに紛失→発見を2回も経験した。日本でも運が良くないと紛失物は見つからないと思うけど、今回はホントにラッキーだった。個人的な意見だけど、今回の件を抜きにしてもオーストラリア人の道徳観は結構高いような気がする。もちろん人によるんだろうけど。
実はね、暫く前に電子手帳を落としてしまって(どこに落としたかは不明)、そちらは未だに行方不明。歳が原因かどうかはわからんけど、もうちょっと慎重にならないとマズイなぁ。