Mac OS X Lionちゃん

Mac OS Xの最新バージョンであるLion(10.7)が発売されたので、早速インストール。App Storeからダウンロード出来てお値段も2600円というOSとは思えない価格。仕事でMacを使ってるわけじゃないし、多少リスクを犯してインストールしても困ることはないでしょ?ってことで。
ダウンロードはおそらく1時間くらいかかった。インストール自体は30分くらい。超あっさり終わって正常に動作…のはずだったんだけど、Thunderbolt経由で外部ディスプレイに繋いだ瞬間にフリーズ。karnelがCPU100%占有してしまって全く操作を受け付けない状態。再起動したり色々設定を変えたりネットで調べたりしたんだけどひとつも効果なし。普段は外部ディスプレイにつないでの運用なので、これが出来ないとかなり困るんです。
Snow Leopardに戻してLionが安定するまで待とうかな…とも考えたんだけど、一度Lionをクリーンインストールすることにしてみた。つまり、

  1. Macbook proに付属していたInstallディスクでSnow Leopardをインストール。
  2. 移行ツールもTimemachineも使わずにインストールを完了させる。
  3. Softwareアップデート実行。
  4. Apple StoreからLionをダウンロード。
  5. 念のためダウンロードしたLionでLion用インストールDVDを焼く。
  6. Lionインストール。
  7. 環境設定やらをイチから設定し直し、ソフトウェアもイチから入れなおし。

言うまでもなく一番最後が一番大変だった…。でもMacを買ってから今まで分けもわからずいろんなソフトをインストールしまくっててかなり汚くなってたからスッキリしたわ。
結果、外部ディスプレイにつないでも問題なくなった。その代わりに、Magic Trackpadで4本指スワイプが動作しない(Macbook pro本体のトラックパッドでは正常動作)問題が発生したんだけど、Tracpadオプションをすべて外して再起動したら直るという情報に従ってみたら本当に直った。これにて完了っ。