人生設計

ちょうど2009年度を迎えるタイミングだし、いい機会なので話そうと思う。
何人かの人にはすでに伝えてあるんだけど、今の仕事を今年の9月で辞めることになった。
理由は、新しい会社を作るためだ。去年の友人の結婚式で久しぶりに会った友人が会社を作る計画をしていて、それに誘われたのがきっかけ。彼の人柄や会社を作る理由等々、色々と共感できることがあったので、色々と悩んだ末に決断した。
タイミング的にも丁度よい時期だと思ったのも決断した理由のひとつ。結婚はしたけどまだ子供はいないし、動くなら今かなと。そしてもし今のまま、現在の仕事を続けていたとしても、自分の本当にやりたいことが見出せそうにないから。
とはいえ、まだ9月まで時間がある。それまでは今の仕事を怠ることなく真剣に取り組んで行きたいと思う。残り短い時間だけど、みんなそれまでよろしくお願いします。

てなことを朝会の3分間スピーチで話した俺。なんつっても今日は4月1日、そう、エイプリールフールで、かつ、前日に引いたくじの結果、スピーチのテーマが「今後の人生設計」だったので、またとないチャンス!!と思ってこんな感じのスピーチをしてみたわけです。本当はもっと話を広げる予定だったんだけど、話し始めた直後から聴衆がやたらと神妙な面持ちで俺の話を聞くもんだから、これはマズイ…と思って早めに切り上げたんだ。もちろんこのまま話を終えると真剣に信じちゃう人がいるかもしれないので、スピーチの最後に「以上、エイプリールフールのスピーチでした」と付け加えたんだけど、本当に俺が退社してしまうと信じてしまった人が結構いて、その人づてでウワサが広まり、一歩間違えれば大変なことになってた…。いやー、ウソをつけるのはいいけど、ホドホドにしないとあきまへんなぁ…。もちろん退社の予定なんてないですよ、ええ。
とはいえ、束の間の時間だったけど、「あぁ、俺が退社するとなるとこの人はこういうことを感じるのか…」とういうのが人それぞれちょっとずつ垣間見えたりして、嬉しかったり悲しかったり…ね。