結婚式の会場選び

先日結婚式の会場選びをしている人と話をして、自分の結婚式はどうだったかを聞かれた。そういえばその件に関して言及したことがなかったので、もう2年前になるけどグランドハイアット東京で挙式した際に思ったこととかを誰かの参考のために書いておく。
自分の場合、まったく他の会場は見ずにグランドハイアットに決めた。理由は簡単で、うちの相方が気に入ったから。これは当たり前のことなんだけど、披露宴は花嫁が中心なので、基本的に花嫁のやりたいことをやらせておけば問題ないわけです。まぁ自分なりのこだわりがあるなら別だけど。その基本的な指針に従ったおかげで今でも結婚式に関して相方から文句を言われたことは1つもなく、これからも一生言われることはないでしょう。逆にあの時は全て言うとおりにしてあげたでしょ?的な攻めも使えるようになります。特に金銭的に自分が有利な立場にいる場合は…。もちろん自分も会場は気に入ったけどね。全体的にシンプルでモダンな会場なんで男性的にもウケがいいんじゃないかなぁと。
お客様に対するサービス自体が良かったかどうかは参加していただいた方々が決めることですので、私からは何も申し上げられませんが、当日に限らずその前の準備段階も含め、我々新郎新婦に対するサービスに関しての不満は一切ございませんでした。決め細やかなサービスでとても楽しくその期間を過ごすことが出来ました。式場のスタッフと色々ともめる人も結構いるみたいだけど、めでたい催し物の話し合いで気分を害するのは本当に残念なことです。そうならなくて本当に良かった。

サービスと言えば、ホテル全体としてのサービスの連携がとても良くて、ホテル内の美容院で相談した内容がいつの間にか式場の人に伝わってたりする。関係者間できちんと情報共有されてるんですよねぇ。式場によってはホテルや式場とそれらの関連施設間の情報共有が出来てなくて、同じことをいろんな場所で説明しなくちゃならなくてとてもフラストレーションがたまった…てなこともあるみたいだから要注意です。
費用は高いと言われるけど、それはおそらく正しくて、普通より高いと思う。けど、初期見積もりから正当な金額を提示してきて、最終的に支払った金額もほとんど変わりがなかった。最初の見積もりでは○○○万円だったのに、あれやこれやとサービスをつけてって結果的にはとんでもない金額になっちゃった…という話を良く聞くけど、そういったこともみこんでちゃんと初期金額を出してきてくれるので、なんか逆に誠実な感じがしてよかった。だまされてないような気がしてね。
あとは…なんだろな。会場の花とかレイアウトとかに関して、結構斬新で自由にアレンジできるので面白かったかも。長卓を用意してみたり、木を植えてみたり(笑)。相方が異常な「ひまわり好き」なんで会場中ひまわりだらけになってしまったけど、独特でよかったんじゃないかなぁ。
まぁそんな感じ。まとめると、とにかく素晴らしかったということです。ちなみに私も相方も大学自体に3、4年程度ホテルの披露宴会場で働いていたので、一般人よりも目が肥えてるはずだけど、それでも素晴らしいと思えたわけで。
さぁ!!そういうことでグランドハイアットで挙式したくなった私の個人的な知り合いのあなた!!会場に行く前にまずは私に連絡ちょうだいね…。