TODO リスト

いつも何か使いやすいTODOツールはないかなぁと探している日々。「あ、あの人にメールを送らないと…」とか「ここの仕様が気になるから後で検討しよう…」とか、メインの作業からちょっと外れた気になることを、気がついたときにパッとどこかに記録を残して、しなければいけない作業を忘れないようにしたい。なぜならそれは、自分の記憶力が著しく低いからさ!!
例えば今使っている超整理手帳にTODOを書き込むって方法もあるけど、わざわざペンを使ってページを開いてカキカキするのが面倒(字が下手だし)。一時期、自分の机のそばにMyソフトウェアかんばんを作って、そこに随時ポストイット張っていく…ってことをやってたけど、ポストイットに書くのがめんどくさいのと、ポストイットが剥がれてどこかにいってしまう場合がるという問題にぶち当たり断念。
ほとんど社外にも出ないし、パソコンの前で一日中仕事をしてるので(打ち合わせの際もパソコンは大抵持って行くし)、パソコン上でささっとメモ程度が取れればいいんですよ。要望としては…

  • シンプルな機能(余計な機能は必要ない)
  • ホットキーでTODOを追加できる(これ必須)
  • ホットキーでTODO一覧を確認できる(これも必須)
  • 優先順位がつけられる(これがないと始まらない)
  • 期限が設定できる
  • 見た目がスマート

ってところ。ネットで情報共有する必要もなし(セキュリティ的にも問題だし)で、それよりも操作性が重要。
これら要件を満たすツールとして、しばらくRainlendarってのを使ってて、それはそれである程度満足してたんだけど、いかんせん機能が多すぎて使いこなせず。ホットキーを使ったTODO追加の使い勝手もイマイチだったし。
そうして暫くそういったTODOソフトから離れていたんだけど、やっぱり作業をよく忘れるわけですよ。忙しくなると。それでまた探してみた結果、To-Do DeskListなるツールを発見。さっそくインストールしてみると、これが非常に使い勝手が良い!!シンプルだしね。期限設定をしても画面上一目じゃ期限がわからないのがちょっと使いにくいけど、ToDoの内容に期限日をそのまま書いちゃえば問題なし。お金を払えばさらに高機能版が購入できるみたいだけど、しばらくはこのまま使ってみます。久しぶりにいいソフトにめぐり合えた予感…。