ガーン…

愛用しているノートパソコン(vaio VGN-TZ92S)にて不具合発生とのニュース。さっきテレビでやってたけど対象は44万台だって。ってことは1台の対応に1000円だったとしても4億4000万円の損失…。すげぇぜ…。
とはいえ、もしかしたら該当していない製品番号かもってことでサポートページに行ってシリアル番号入れてみたら見事に該当!!おめでとう!!パチパチパチーっておい!!どーなってんだよっ、品質管理は!!ちゃんとテストしてんの?と怒鳴りたいところだけど、システム開発者の立場として(今回はハードが原因なんだろうけど)普段の自分を省みると、なんとなく文句言えなくなってしまうというか…(それもまた問題)。
なぜかわからんが自分が買うパソコンはvaioが多くて、今までの人生でノート5台、デスクトップ1台買ったり買い換えたりしたけど、そのうち5台がvaioだったりするわけです。vaioはなんちゃらタイマーとか不具合多いとか聞くわけですが、今まで不具合があったのは1台だけ(HDDがしょっぱなからクラッシュ)でその他は順調に使命を果たしているわけで、そこまで不具合多いとも思わないけど。今回で不具合2台目 = 2/6 = 33%の不具合ヒット率…いや、こう考えると確立高けぇな。
それでもなぜかvaioを買う。理由はデザインだけだ。いや、vaioもダサいやつはダサけどさ、確かに。当たりハズレが大きいよ。特に最近は持ってると素人くさく見られたりするし(玄人っぽく見られるのも心外だけど)。でもWindowsノートだったらやっぱりvaio…ってなっちゃうんすよ、なぜか。Mac使えるなら迷わず買ってるんだろうけど。