EOS 50D


EOS 50Dが我が家にやってきましたー!!また買ったの?と言われちゃいそうですが、以前ここで40Dを買い取ってくれる人を募集したところ、見事に手を上げてくれる方がいたので、その方に40Dをお譲りして、差額で50Dを買ったのでした(以前初代Kiss Digitalを友人に譲ってKiss Digital Nを買ったパターン)。そうやって自分の周りに一眼レフユーザを増やしていくんです!!自分が一眼レフを買ってからというもの、周りの友人たちで一眼レフを購入をした人は数知れず…。個人的にはこれでデジタル一眼4台目。次は5D Mark IIの後継機(1年半後?)に買い増しかなー。
で、たまたまお台場に行く用事があったので夜景を撮ってみた。三脚を持ってかなかったのですべて手持ちだけど、高感度に強くなった特性を生かしてどうにかこうにか撮影できた。まだ数十枚しか撮ってなかったけど、印象をいくつか。

  • 高感度に強い。ISO1600までは普通に使える。ISO3200以上は場合によっては使える…ってカンジかな?
  • 液晶がキレイ。液晶の画素数が増えても40Dとあまり違いがわからない…的な発言をしている人がチラホラいるけど、自分は初めて見たときから明らかに違いがわかった。全然違う。ピントがハッキリとつかめる。想像以上に好印象。
  • シャッター音は40Dと同じというインプレッションをチラホラ見かけたけど、これまた違う印象。50Dの方が軽い感じで、非常に軽快にシャッターを切れるイメージ(実際はシャッタースピードも連射速度もほとんど変わらないんだけど)。

その他の細かいところは現時点では不明。AFマイクロアジャストメントでのピント調整とか期待大。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D