HANABI

仕事が遅くまで大変だったとしても、テンション高めに帰宅できる。なぜならミスチルの新曲が発売したからさー!!
帰ってきて早速聞き入りました。「HANABI」。懐かしさと新しさが、せつなさと希望が同居したような歌詞とメロディ。間違いなく名曲。「結局なんの曲でもミスチルなら名曲なんでしょ?あなたの場合」とおっしゃってるそこのあなた。そんなことないっすよ、決して。個人的にはGIFTよりも好きかもー。最近こういう感じの曲をだしてなかったしね。
そしてカップリングの「タダダキアッテ」。タイトルを見たときからディカプリオとかぶってるなぁと思ってたら、かぶってるどころか「タガタメ」のアレンジ曲とは…。しかもあのメッセージ性の強い曲をこんな明るい曲に。まったく違う曲のように受け止め方が変わるねぇ。
最後にもう一曲のカップリング「夏が終わる -夏の日のオマージュ-」。まさに題名とおり、夏が終わるなんとも言えない寂しさというかむなしさがつづられていて、あぁ、まさに今のおれそんなカンジ…とか思いながら聞きました。
そしてそして、HANABIのPVもついていて、パソコン持ってる人なら閲覧可能。いやー、実に充実した20分間でした…。
それにしても。この間、DVDの「HOME Tour 2007 in the field」の話を書いたけど、そこのエンドロールでの楽屋風景で流れていた曲の1曲が今回のシングル内に含まれていない…。てっきり「タダダキアッテ」か「夏が終わる」だと思ってたんだけど…。またあれは新曲のひとつってこと?もうそろそろアルバム出してもいいんじゃないんすかぁ。「少年」も出てないし…。

笑っていても 泣いて過ごしても
平等に時は流れる
Mr.ChildrenHANABI

かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない
Mr.Children「タダダキアッテ」

期待していたことなど何ひとつ起きなかったな
まだあきらめてないけど
Mr.Children「夏が終わる -夏の日のオマージュ」

HANABI

HANABI