Macの設定その2

前回の設定から今日までにやったことを覚えてる範囲で書きたいと思う…って、いろいろとやったと思うけどかなり忘れちゃった…。

  • 本日リリースされたMac OS X 10.6.7をインストール。MacBook Pro 2011にて発生していたフリーズ問題が解決されているらしい。実際これで困ってたんだ、ここ数日。Macってこんなに不安定なOSなんだ…と思ってた。
  • Office for Mac 2011をインストール(英語版)。MicrosoftのHome Use ProgramってやつでAU$15で購入できた。超安っ!!
  • CalibreをインストールしてKindleの設定を済ませる。常駐ですね。
  • WinZipper Liteをインストール。
  • 外部ディスプレイにつないで使うので、外部キーボードとMagic Mouseを購入。Magic Mouse、マジで便利。トラックパッドも便利だけどドラックアンドドロップする必要がある場合はやっぱりマウスが便利。
  • Magic Mouseの関係上、BetterTouchToolをインストール。これで設定しないと全く役にたたない…。
  • Google Notifierをインストール。
  • iTunesの曲がよく見たらリンク切れが多数あったので整理。ようやく落ち着いたけど超大変だった…。
  • iTunesが文字化けするのでLanguage Switcherを入れてiTunesだけ日本語で起動してからタグをUnicodeに変換。そしたら英語版に戻して起動しても文字化けしなくなった。
  • App Cleanerをインストール。色々と不要になったアプリを削除。
  • iState Menusが有料なので、代わりにMenuMetersを導入。こっちで十分。
  • 標準である程度Emacs的なショートカットが使えるんだけど、それだけじゃ物足りないのでKeyRemap4MacBookをインストールして色々といじる。ほぼ完璧。
  • iAntiVirusを導入。
  • Growl導入。
  • Docを下から右に変更。自動的に隠すオプションをもとに戻す。
  • サーバがわりに使う予定なので、勝手にスリープされると困るので電源が繋がっている間はスリープしないように変更。
  • 蓋を閉じると勝手にスリープしちゃうので、InsomniaTを導入。最初はInsomniaXを入れてたんだけど、どうやら64bit Macだとうまく動かないらしい(実際動作しなかった)。
  • 外部ディスプレイをつなぐとメニューバーがどちらか片方のディスプレイにしか表示されなくて超不便なので、SecondBarをインストール。かつ、ディスプレイの設定で外部ディスプレイの方をメインに設定。
  • KeyChain Accessをメニューバーに表示するように設定。画面ロックを素早く行いたかったので。
  • Eclipseの最新版をダウンロード。インストールはまだ。
  • XCodeをダウンロードしようと思ったら有料だったからちょっと待ち。
  • Finderがビックリするほど使いにくいので、TotalFinderかPath Finderを導入しようと思ったけど、どちらも有料で結構高いので悩み中。

そんな感じかな。ようやく落ち着いてきたなぁ。