それは甘えだ

先日の衝撃的な地震から一週間以上が過ぎ、とりあえず現地の親族とも連絡がついて日々復興に向けて街が動き出していると聞いている。つい先日まではUstreamYoutubeを利用して日本のTVをライブでつけっぱなしにして状況をチェックしていたんだけど、ついにどのTV局もネット上でのライブ中継を打ち切った。ので、結果的に現地の情報がリアルタイムに仕入れにくくなり、それはきっと現地が着々と「日常」へと歩きだしている証拠なんだなぁと感じた。
で、正直に告白すると、この地震に関する各種懸案や不安を理由にして、自分自身の日々のあらゆることをサボっていたんです。そりゃ確かに状況が状況なだけに、いつでも日本のことが頭をよぎってしまって色んな物事に集中しにくくなるってのは事実だと思うんだけど、それを言い訳にしてサボっていたのも確かなんです。
例えばジムでの運動。地震発生以来、ジムに行っていない。
例えば英語の勉強。地震発生以来、電車の中とオンライン英会話以外の勉強をしていない。
おいらが日本をいくら心配したところでなんの役に立つわけでもないのに…。
そういうわけで、明日からは自分も「日常」に戻ろうと今決心した。それが結果的には巡り巡って日本への貢献につながっていくことを願って。
というわけで日常に戻るためにまずは早く寝ないとっ!!