英語の勉強(いままでやったことのまとめ その2)

前回から結構時間が経ってしまった…。今年の目標を書けるのはいつの日になるのやら…。
さて、今日は今までやってきた英語勉強のまとめをしておきたいと思う。
こちらに住むようになったのは2009年の11月からなんだけど、引っ越してきた当初は日常生活をするので精一杯で英語勉強する気力がなかったってのが正直なところ。住み始めたら何も勝手に英語力が向上するんじゃないか...と当初は考えていたんだけど、しばらく過ごしてみた結果、そんなことは決してありえないという結論にたどり着き、英語勉強を何かしら始めようと決心する。それが大体12月の末くらいだったと思う。




英語勉強方法
じゃあどうやって勉強をするかということになる。闇雲に勉強し続けるのも心もとない。今まではTOEICっていう指標に沿っていたので勉強するのも楽といえば楽だったんだけど、実践的な英語力を身につけるにはどうしたらいいのかと。
結果的には完全上達英語マップに沿って勉強をしていこうと決めた。このほかにもいくつか本を読んだりしたんだけど、一番自分の中で腑に落ちる勉強法がコレだった。あまりフラフラと勉強方法を変えると迷走する危険性があるので、基本的には2010年の2月くらい、つまりちょうど一年くらい前から今までずーっとこの方法に沿って勉強を続けてきている。この勉強法はWebでも読むことが出来るし本でも購入できる(ちなみに「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」も結構参考にさせていただきました)。
完全にこの学習法に沿っているというわけでもなくて、時々順序を飛ばしたり、逆にゆっくりやったりすることもあるんだけど、その辺はまぁ柔軟にいこうと。
以下、基本的にはこの勉強方に沿った中での教材について書いていこうと思う。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法




瞬間英作文
以下の本を利用。これらの本は2月から取り掛かって9月くらいまで続けていたと思う。何回も何回も読み返して、何回も何回もiPodを使って日本語→英語への瞬間英作文を行ってた。今でも時間が空いたときにiPodにて瞬間英作文を試みたりしてる。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

上記の続きとして以下の本を先日購入して試したんだけど、これは正直ちょっとイマイチかな...。同一文章での日本語から英語の変換パターンの数が結構ある気がしていてあまり役に立たないような気がして現在中断中。気が向いたら再開するかも。
話せる!!ビジネス英語―通勤解速トレーニング 1駅3分集中!

話せる!!ビジネス英語―通勤解速トレーニング 1駅3分集中!

以下の本を購入済みなので、文法や精読がひと段落したら下記の本を利用して瞬間英作文を再開する予定。
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

入試英語最重要構文540CD付

入試英語最重要構文540CD付




音読パッケージ
発音は以下を利用。とてもわかりやすかった。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

今は以下を利用してフォニックスを勉強中(次回に書くけど、今年に入ってから20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへを参考に勉強法に手を加えているので...)
CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDB実践フォニックス<会話>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDB実践フォニックス<会話>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

音読自体はいつぐらいから始めたかはわからないんだけど、最初は以下の本を利用。
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

難易度が微妙であまりしっくりこないなぁ...と感じている時に以下の本が発売されたので、上記の本は途中で切り上げて下記の本を利用。現在2週目が終わるところ。
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

2週目が完了したら以下の本を音読パッケージ素材として使うつもり。
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉




文法
あまり文法に対しては苦手意識がなかったんだけど、一応復習という意味で以下の本に取り掛かり(多分去年の10月くらいから)、2週目が今日終了したところ。文法はもういいかな...って感じ。

一応以下の本も購入してあるけど、全然読んでない。文法で疑問があった際に辞書的に利用する予定。
総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition




精読
ほとんど手をつけていなかったんだけど、わけのわからない英文に出くわすことが多々あるので、マジメに取り組もう...と思い立ち、とりあえず下記の本で学習を開始しているところ。まだ1巻目の半分くらいまでしか終わってない。4月くらいまでには完了させたいな...。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)




多読
近所の図書館にて、英語学習者向けに使用単語数を制限した小説がいくつも置いてあったので、それを借りて読んだ。多分去年の9月くらいから12月くらいまで。どれくらい読んだかは把握してないんだけど、多分10冊くらいかな...。どれもこれも内容自体は全く面白くなかったので、今年に入ってからはWeb上のNewsやソフトウェア関連記事を読んでることで代替してる。この先はKindleにて気になる本を読んでいこうかと。
以下、思い出せる範囲で読んだ本を。

A Tangled Web : Level 5 (Cambridge English Readers)

A Tangled Web : Level 5 (Cambridge English Readers)

High Life, Low Life Level 4 (Cambridge English Readers)

High Life, Low Life Level 4 (Cambridge English Readers)

Dolphin Music Level 5 (Cambridge English Readers)

Dolphin Music Level 5 (Cambridge English Readers)

East 43rd Street Level 5 (Cambridge English Readers)

East 43rd Street Level 5 (Cambridge English Readers)

Murder Maker Level 6 (Cambridge English Readers)

Murder Maker Level 6 (Cambridge English Readers)

The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)

The Sugar Glider Level 5 (Cambridge English Readers)




ボキャビル
まずは定番のDuoを。こちらに来る前に購入して一度読んだんだけど、ぜんぜん語彙が頭に残っていなかったので、去年の9月くらいからやり直した。

DUO 3.0

DUO 3.0

その後はこれ。一応完了済み。
明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集

明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集

今後はおそらく精読にて挙げたCore1900をやると思う。後は多読中に気になる単語をピックアップして覚えることにする。




リスニング
聴き取れるようになったかどうかは別にして、以下は良く聞いた。

ダイアローグリスニング

ダイアローグリスニング

LIVE from オーストラリア

LIVE from オーストラリア

後はひたすらPodcast。良く聞いた(今でも購読している)のは以下。

特に最後のJapan Talkが今のお気に入り。単純に聞いていて面白いから。今年はABCやらCNNを聴いてみようかな...。




会話

  • 某有名英会話学校に2009年末から2010年の8月くらいまで通う。最初は個人レッスンで、後半はグループレッスン。日本ほどではないけど、それでもやはり金額が超高いこともあり、グループレッスン後は継続しなかった。費用対効果を考えて、とりあえずしばらくはいいかな...と思えてきたので。だって1レッスン受けたらそれだけで英語の本が数冊買えちゃうんだもん...。
  • 10月から12月まではCommunity Collegeに通う(週2回)。上述した英会話学校と比べると超安い。色んな国の人と出会えたのでとても面白かったなぁ。また機会があったら参加してみたいな...って思える。
  • つい最近になってオンライン英会話を開始。詳細は次回。




その他
以下、その他の勉強について。

  • 瞬間英作文の一環としてTwitterを昨年2月から開始。現時点で1423 Tweets。全て英語で書いているので、Outputの練習としてはかなり役立ったと思う。あまり文法の間違いとかは気にせずに、とにかく単純なことでもいいから英語で表現して発信する...ということを目指していた。自分の英語力を恥ずかしがってOutput出来なかったら話が進まないからね。Twitterを始める際には下記の本を参考にした。

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

  • 英語添削サービスであるLang-8も最近始めたんだけど、これについても次回。

他にも購入した本はたくさんあるんだけど、まだまともに活用出来ていないか、あまり有用でないと判断して使わなくなっていたりする本たちなので、ここでは記載していません。

こういう風にふりかえってみると、勉強の絶対量が少ないな...って感じがするなぁ...。2月から8月くらいまではひたすら瞬間英作文の練習と英会話学校に費やしていて、9月以降に色々と平行して進め始めた感じですね。
では次回は今後の計画について書いてみようと思う...けど、次回っていつになるんだろうか...。