友達のHouse Warming Party

こちらに住んでいる日本人の友達(会社の同僚)が引越しをして、そのHouse Warming Partyに参加してきた。今回の参加者は全員日本人で、会社の人たちとそのお子さんを含めたご家族が多く集まった。初めてお会いする方も結構いたし、小さなお子様が多かったのでとても楽しい会となった。みんな部署が全く違う人たちなので仕事上で絡むことはほとんどないんだけど、日本人駐在員が少ないのでみんな顔見知りで仲がいい。日本にいたころは部署をまたいでの交流ってのは奇跡に近かったので、こういう横のつながりってのは今後も大切にしていきたいなぁと改めて思った。
今回の参加者の中に小学校3年生くらいの小さな男の子がいて、こちらに来て1年半くらい経過しているらしいけど、もう英語にもすっかり慣れて、学校の友達と英語でベラベラと話しているらしい。それに引き換え俺のこの1年間での英語力の進歩っていったら…。子供の学習能力ってのはすげぇよなぁ、やっぱり。ウラヤマシイっ!!