Kindleが届く(今朝)→ムカついている(現在)

AmazonKindleが届きました…というか、USのAmazonで注文してそれが日本に届き、うちの相方にSydneyまで届けてもらったわけだけど。
ご存知のとおり、Kindleっていうのは電子書籍リーダーで、U.S.ではべらぼうに売れている。電子書籍自体の売り上げも好調で、U.S.では紙の書籍の売り上げを電子書籍の売り上げが超えたんだとか。こりゃすげぇ。
そういう背景もあり、英語の本の多読を今年から本格的に始めようとしてKindleを購入したわけ。Wifiモデルを購入。お値段は$139。安いもんだ。
で、早速電子書籍を読みたいわけじゃん?当たり前だけど。どうやって書籍をKindleに取り込むか…ってことだけど、Amazonで購入した電子書籍Wifi経由でAmazonアカウントを通してダウンロード(同期)できるわけだ。これだけ聞くと簡単。んじゃ早速…ってことでWifiに繋げようとしたんだけど、これがなぜか繋がらない…。

  • パスワードを何度入れなおしてもダメ。
  • Kindleを再起動してもダメ。
  • Routerの設定を色々と変えてみたけどダメ。
  • ネットでDHCPじゃなくてStaticにするとOKって書いてあったから試したけどダメ。
  • なにやらKindleのバージョンを現在の3.0.2から3.0.3にアップデートしたら正常に接続できた…って例があったので、それを試そうとしたら、俺のKindleにインストールされている3.0.2は3.0.3へのアップロード対象外っていう、わけのわからない縛りがあることを発見。結局アップデートできず。

設定をどっか間違えてるんでしょ?って突っ込まれる方も多いと思いますが、ウチには様々なWifi機器が転がっていて、それらは全て正常に接続・稼動しているわけです。そして僕は一応System Engineerです。ネット上に存在しているKindle+Wifi接続トラブル事例の多さからいってもKindleが悪いと断言しちゃってもよいのではないでしょうか…?
んで、現在どうしよーもねーなー、こいつはッ…っていう怒りに満ちてるわけ(特にKindleには数字キーとかついておらず、設定を変更したりするのがやたらと大変。これもまた俺をイラつかせる原因のひとつ)。電子書籍が入らなかったらKindleって一体何なのよ?何に使うの?かろうじて英英辞書とKindleの説明書がプリインストールされてるからそれで暫くガマンするか。運用でカバー…ってそんなことで納得できるかっ!!!
もう今日は諦める。ネットで英語で書かれた色んな情報を調べてたおかげで、英文の多読の効果がありました。ありがとうございました(怒)

23:55 追記
ルーターの再起動をしてみたらなぜかうまく繋がった!!いやー、不思議なことがあるもんですねぇ…。ちなみに、IPアドレスはStaticでWPA使ってます。Kindleを実際に使ったレビューはまた今度。ぐっすり寝れるわー。