今年の目標(英語)

ようやく今年の目標にたどり着いた…って、もう2ヶ月以上経過しちゃったけど…。
まずは英語について書いてみようと思う。今までのふりかえりを踏まえたうえでのお話。
全体方針
前回も書いたとおり、今までは英語上達完全マップにある程度そって勉強を続けていて、これからもそれは継続するつもり。それに加えて昨年末に読んだ「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」に書かれているエッセンスも今年は取り入れていこうと。

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

そして、去年までは英語自体をとにかく吸収することに集中していたんだけど、今年からはその英語を役立てて活用する比重を徐々に高めて行きたいと思う(例えば英語で書かれている情報を収集したり、英語で何かをOutputしたり)。
最終的に2011年度中にどこまでの英語力を…という指針を立てるのはとても難しいんだけど(TOEICは当てにならないし)、これから挙げることはキチンと消化できたって言えるようにしようと思う。
詳細
上述した「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」を参考に、今年になって既に始めているのが

  1. Lang-8による英作文
  2. オンライン英会話
  3. Kindleによる多読

だ。それぞれ感想を少し。
Lang-8による英作文
Lang-8ってのは第二外国語を学ぶ人たちが集まり、自分が学んでいる言語で日記を書いて、それを母国語の人に添削してもらい、その代わりに自分は自分の母国語で書かれた日記を添削する…というフリーのサービス。
さっそく始めてみたんだけど、言われていたとおり英語を学ぶ人はとても多いんだけど日本語を学ぶ人が少ないので、結果的に自分が添削している量が添削してもらう量よりも圧倒的に多くなってしまうってのが最大の欠点。頑張ってある程度は続けているんだけど、自分で英語の日記を書く時間よりも他の人の日記を添削している時間が圧倒的に多くなってしまい、その時間があるならば別の英語勉強に当てたほうがいいのかな…と考え中。これはあまり続かない予感がする。代わりにフツーに英語でブログを書き始めようかな…。
オンライン英会話
そりゃね、英会話学校なんて無理に通わなくても、俺の周りを見渡せばNative English Speakerだらけなんだけど、その人たちと会話しても英語を訂正してくれるわけじゃないので、やっぱり継続して英会話学校に通うことは必要なんじゃないかなぁと。
そこでオンライン英会話。毎日30分程度Skypeで英会話が出来て、1ヶ月で5000円前後という驚異的な安さ。某英会話学校と比べたら20分の1くらいじゃないのかな?
実際に試してみると、確かに回線の状態が悪いときとかは聞き取りづらかったりすることも多々あるし、相手はフィリピン英語だったりするんだけど、実際に話されている英語って色んな方言やしゃべり方・シチュエーション(電話とか)があるわけなので、それに慣れる意味でもこれはこれでいいんじゃないかなぁと。
ということで、これは飽きるまで続ける予定。
Kindle
Wifiに繋がらなくなる問題がある以外は好調。とにかく英文を大量に読むのが今年の目標。そしてそこから情報を得られるようにしたい。

んで、その他、今後こなす予定の教材たちは下記のとおり(前回報告文とかぶっているものもある)。全て既に購入済み…って、俺って一体英語教材にいくらお金かけてるんだろ…。

…いやぁ、やることたくさんあるな…。しばらく教材に困ることはないだろうな…。今年の年末までに完了していることを願います。

あと、語彙をどんどん増やしたいんだけど、いい教材が見つからない…。今のところはiPhoneアプリをうまく活用して覚えられないだろうか?と画策中。

とりあえず以上。方針は1年の間に変わるかもねー。