語学力

相方の友人がSydneyに来ているので、3人でBondi BeachでLunchすることに。天気は快晴で気温も暖かくなってきていたので、Bondi Beachには相当な人が。夏本番になればこんなの比じゃなくてワッサリと人でごったがえすんだけど、夏が近づいてるってのを感じるぜ。

その相方の友人なんだけど、彼女は台湾出身なんだけどとても日本語がうまい。とても…というか、ほぼネイティブ並み。大学では日本語を専攻していて、日本にも2年間留学していたらしいけど、それにしてもうまい。どういう努力をしたらここまでうまくなるんだろうか…。
しかも彼女は英語も上手い。つまりTrilingual。台湾と日本の英語教育は似たような感じのようなので、どうしてこんなに英語までうまく喋れるのかが謎。
それに比べて俺は第二言語である英語でさえままならない現実…。やっぱり単純に英語に触れる時間が圧倒的に少ないからなんだろうなぁ。なんにせよもっと努力が必要。最近英語の勉強も停滞気味(というか、ただ単に勉強時間が減ってるだけなんだけど)なので、気合を入れなおして行こうと感じた。