飲み会→家飲み

送別会の一環としてCityでスキヤキDinnerを友人達と満喫した直後(これは日本語だけ)、同じ建物に住んでてGymのサウナで知り合った友人から、彼の部屋で飲まないか?という誘いがあってそのまま相方と直行。ワインを飲みながらグダグダっと3人でツマミと会話を楽しんだ(これは英語だけ)。
こういう風にネイティブで英語が話せる友達がどんどん増えて、仕事以外で英語で会話しながら飲んだり遊んだりする機会がもっともっと増えたらいいなぁ…と思うんだけど、実際問題こういう友人を見つけるのは至難の業。よく考えたら海外だろうが日本だろうが、普通に生活してたら会社以外の友人や知り合いを作るのって難しいわけじゃん?海外に住むと人口比的にかなり少数派である日本人は、なんやかんやで日本人同士で繋がる(助け合う)機会が結構あって、日本人の知り合いは結構簡単に出来る。それはそれでとてもいいことだと思うし、大切にしていきたい繋がりなんだけど、それとは別にやっぱり多くの日本人以外の友人を作りたいんだよなぁ。絶対それが英語力が向上する一番の方法だと思うし。友達の友達…ってなカンジで増やしていくしかないか、今のところは。