Sydney Running Festival

今年で10周年というウワサのSydney Running Festivalに参加してきた。要するにマラソン大会っすね。Harbour Bridgeを全面通行止めにして行われる結構大規模なマラソン大会で、これに参加するために日本から来てる人も結構いるみたい。
4つのコースのうち1つを選択できて、それぞれフルマラソンハーフマラソン、9キロ、4キロって分かれてるんだけど、今回は9キロで申し込んだ。理由は簡単で

  • 体力に自信がない←練習全くしてません
  • Harbour Bridgeの真ん中から写真が撮りたい→一眼レフを持って走りたい→長い距離は無理→でも4キロってどうなの?→じゃあ9キロで

ってな感じですわ。
スタートはMilsons PointっていうHarbour Bridgeの北側の街からスタート。会場についてびっくり、本当にかなりの参加者がいる…。各コースごとに走り始める時間がばらけて分散しているはずだから、合計すると相当な人数が走っているに違いない。

待望のHarbour Bridgeのど真ん中からの写真を撮ることも成功!!

結果として、もちろん写真も撮ることができたし、完走もできた(あたり前か…)。ま、この9キロコースはお遊びで走っている人がとても多くて、ほとんど回りの人は歩いてたけどね(私もほとんど歩いたんだけど)。ちゃんとゴールするとメダルがもらえて、しかも金色!!こりゃラッキー。
ゴール近くで高橋尚子選手も発見しました。フルを走り終わりそうな人に声をかけたりハイタッチしたり手を繋いでゴールまで一緒に走ってたりしてました。

参加してとても楽しかったのは確かなんだけど(流石に一眼レフを持って走っている人は見かけなかったな…)、なんか9キロコースのゴールの隣がフルマラソンコースのゴールになってて、その人たちの頑張ってる姿をみたらなんか情けない気持になってしまった…。来年はぜひハーフを!!そして再来年はフルを目指して頑張ります!!