Hibernate辞典

2,3年前からHibernateと付き合っていて相当慣れてきた自信はあるものの、やっぱり不明な挙動に惑わされることは多々あり、そういう際、頼りになるのはネットの情報と書籍(といってもHibernate in Actionしかないけど)。日本語の情報はほんとに少なくて、海外のサイトを探しまくったりすることも少なくない。そうして得た情報を使ってコーディングするわけだけど、正直どうしても「これでOK!!」という確証を得られないまま「動くからたぶん大丈夫」という感じでHibernateと付き合ってきた感は否めません…(きっと日本中のHibernate利用プロジェクトの人たちはこんな感じでしょう)。
そうやって今まで過ごしてきて、ここにきて「Hibernate辞典」なるものが発売されることを知ってアマゾンで予約してまで買ったおれ(マニアック…)。手元に届いてさらっと中身を読んだけど、Hibernate利用しているプロジェクトならばこれは間違いなく買い(うちのプロジェクト関連の人たち、ちゃんと買ってよ)。すごく細かいところまで丁寧に書いてある印象(バグの情報まで…)。「辞典」なんだから、辞典っぽく逆引きで使うのが全うな使い方なんだろうけど、まずはあやふやだった今までの知識を整理する意味も込めてざっと最初から読んでみるかなぁ。知らないことも書いてありそうな予感がすごくする。やっと純日本製の本が出て、これから日本でもHibernateが普及することを願ってやみません…。

Hibernate辞典 設定・マッピング・クエリ逆引きリファレンス (DESKTOP REFERENCE)

Hibernate辞典 設定・マッピング・クエリ逆引きリファレンス (DESKTOP REFERENCE)