掃除すると風邪を引く

Myプロジェクトの某メンバが、掃除をすると風邪を引きやすくなると言う自説を昨日展開していた。確かに掃除するとホコリやらいろんな雑菌やらに接する機会が多くなるわけで、あながち間違いじゃないかももな…って思ってたんすよ。
そしたら今日、1日寝込む事態に陥ってしまいました…。おととい掃除をして、ちょっとノドに違和感あるなぁと感じつつも翌日ふつーに出社して、帰ってきたら体調悪くなってダウンですよ。掃除⇒風邪パターンが成立です(まぁ前日チャリでTシャツ一枚生活してたのも大きな利用だとは思うんだけど…)。しかも運がいいのか悪いのか、今日は唯一申請していたお休みの日であり、なんつータイミング…とかなりブルー。しかも超天気いいし。何はともあれ健康第一ですよね…。皆さんも掃除するときはマスクするとか対策をばっちり施しましょう!!なんか正月といいGWといい、連休に弱くなってるな、おれ…。