Sydney Whale Watching Cruise

Sydney Harbourには毎年冬になると数多くのクジラがやってくる。彼らはこの時期に南からやってきて北に向かう。そしてまた数カ月後に今度は逆の道のりをたどって南に帰る。


SydneyでWhale Watchingができることは知ってたんだけど、いつでも参加できるさーって考えから今まで参加したことが一度もなかった。今年の機会を逃すと次回がなかなか厳しそうだったので、善は急げってことでとっとと参加することにした。


今回のクルーズはSydney Harbourの中心にある Circular Quayって場所から出る。Opera Houseの前の湾だね。朝10時からのクルーズで合計時間は3時間ほど。僕が選んだツアーは結構大きめのクルーズ船を利用するので、船の揺れが少ないのが特徴。実際には150人くらいが参加してたんじゃないかな?


Circular Quayを出てかなりのスピードで沖に向かう。移動中、前方甲板の上にずっといたんだけど結構揺れる。けどそれがジェットコースターみたいで楽しかった。逆に船の中で座ってるほうが船酔すると思うんだよなー。もちろん外はこの時期相当寒いし、風が強いのでかなりの寒さ。ダウンコート + 手袋でしのぎました。


合計3時間のクルーズで結構な数のクジラを見ることが出来た。彼らは空気を吸いに海上に出てくる必要があり、その際に頭の部分とか尾びれとかが見える。巨体が豪快に潮を吹く姿は圧巻。もっと近くで、もっと彼らの飛び跳ねるようなアクティブな姿を見たかったけど、残念ながらその夢はかなわず。飛び跳ねる姿を見るのは相当運が良くなきゃダメって係の人が言ってた。それでもその迫力はかなりのもの。感動することまちがいなし。美しいSydney Harbourの景色を楽しめるってのも良い。


もちろん写真も大量に撮ったわけだけど、そもそも動く物体の撮影に慣れてないのでかなり困難を極めた。当たり前だけどクジラは水中にいるわけで、潜っている間はどこにいるかわからず、いつ、どこに姿を表わすかを見極めるのは厳しい。潮を吹くと位置が確認できるものの、その段階ではすでに頭を海上に出し終えた後なので、頭部を撮影するは相当難しいと思う(今回は400枚以上撮って頭部が撮れたのは2枚だけ)。ジャンプ姿も然り。こりゃ経験と勘が必要ですなぁ。もちろんもっと望遠なレンズも必要。今回はほとんど70-200mm F4.0ISで撮ってトリミングしたけどかなり厳しい。やっぱ次回参加までに(次回があるかどうかは不明)Extenderを買おう!


IMG_9769
IMG_9804
IMG_9875
IMG_9889
IMG_9955
IMG_9975
IMG_0049
IMG_0067
IMG_0108



ちなみに係の人と話して発覚したんだけど、Mr.Childrenのアルバム「Sense」のジャケットはこのツアーの係の人が撮ったものらしい。まさかここでミスチルつながりの話が出てくるとは驚きでした。

SENSE

SENSE

Canon エクステンダー EF1.4X III フルサイズ対応

Canon エクステンダー EF1.4X III フルサイズ対応