Vivid Sydney 2012

Sydneyにはこの時期に毎年2週間ほど「Vivid Sydney」と呼ばれるイベントがある。簡単に言うとSydneyの市街地を綺麗にライトアップしましょう!ってイベント。冬になると途端に寂しくなるSydneyでは、こういうちょっとしたイベントが結構嬉しかったりする。


ことしもVivid Sydneyの季節が来たのでもちろん参加。去年よりもより市街地にライトアップが集中していているので、あまり遠くまで歩かなくてもひと通りメインのライトアップが見れるのが嬉しい。全体的に良くまとまった展示が多いんだけど、もっとも重要であるSydney Opera Houseのライトアップに関しては去年の方が良かった。今年は芸術的ではあるんだけど、ライトアップの移り変わりのインターバルが長いので、寒空の下長いことOpera Houseに集中していないと全部のライトアップを見るのがキツイ。しかも派手さが無いので一般人に受けが悪いんじゃないかなぁ…と思う。


でもこういうイベントがフリーで開催されるってのは嬉しいこと。来年も頑張って欲しいもんです(多分参加できないだろうけど)。

IMG_9651
IMG_9492
IMG_9523
IMG_9657
IMG_9666
IMG_9696
IMG_9711
IMG_9742
IMG_9764
IMG_9780


ちなみにこのイベント自体とは関係ないんだろうけど、シーシェパードの船が停泊してた。間近で見ると結構ちゃちい感じ…。
IMG_9770
IMG_9771