Darwin旅行3日目

今日は朝6時くらいに起きて、Yellow Waterに向けて出発。朝9時発のYellow Water Cruiseに参加するのだ。JabiruからYellow WaterまではJabiruから車でおよそ45分の距離。

View Larger Map


このクルーズも一日に数回開催されてるらしく、朝日とともに出発する早朝のツアーが最も人気らしい(現にツアーから帰ってきた客と出くわしたけど、クルーズ船がほぼ満席だった)。僕らの回は2番目で、参加人数は合計10名程度。かなり空いてる。お陰で写真を撮りやすくてよかった。お値段はちょっと高めのAU$88。


Yellow Waterまでは小型のバンで移動するんだけど、雨季が終わった直後のため、道路はかなり浸水してる。ワニが出るからあまり勝手に動かないようにと警告された。怖っ。
IMG_9035


クルーズ船に乗り込んでYellow Waterを下る。とても静かで日も高くなく、爽やかで心地良い。一面に広がる美しい光景。クルーズ船の係の人の話を聞きながら、ワニを見つけたり野鳥を観察したりの約2時間のツアー。参加する前はそれほど期待してなかったんだけど、実際参加しているとかなりの感動。自然の美しさとそこに共存する動物たちの優しくもたくましい姿を見ていると、僕らの小さな悩みなど気にならなくなる。自然は素晴らしい…と素直に感動できた。
IMG_9044
IMG_9049
IMG_9051
IMG_9056
IMG_9095
IMG_9098
IMG_9105
IMG_9168
IMG_9187
IMG_9206
IMG_9244
IMG_9258
IMG_9261


唯一の失敗は虫よけ。すごく蚊が多い。対策として長袖のシャツを着てたんだけど、寄って来る蚊の数が尋常じゃない。同じツアーに参加していたお客さんが親切にも虫よけを貸してくれたから助かったけど、Darwinを巡るのに虫よけは必須だね…。


今日中にDarwin市内に戻る予定なんだけど、問題は北ルートを選ぶか南ルートを選ぶか。北ルートは昨日通った道を戻るだけなのでなんとなく面白みがないが、南ルートは結構距離がある。散々悩んだ挙句、せっかくなので南ルートを通ることに。

View Larger Map


実際南ルートを通ってみてわかったことは、単調さが北ルート以上だってこと。同じような景色が延々と続く。途中でLook outに寄ってもみたんだけどあまり大したことがない。4WDの車でないと通れない場所や雨季の水がまだ引いていなくて封鎖されている道が結構あるため、寄れるところもほとんどない。ところどころに巨大な蟻塚があったので、ちょくちょく車を止めて記念撮影したくらい。平日かつ観光シーズンではないためか、車を見かけることはほどんどなく、ドライブそのものは快適。
IMG_9270
IMG_9287


Kakadu National Parkを抜けてしばらくしたところにある町Pine Creekに立ち寄って給油と食事。想像以上にショボイ田舎町でびっくり。ガソリンスタンドでハンバーガーとサンドイッチを注文。これがなかなか旨くて良かった。
IMG_9309


この時点で時刻は午後3時。Darwinの町まではまだまだ距離があるので、淡々と車を走らせる。このあたりの速度制限は時速130キロ。片側一車線で中央分離帯もないので、対向車とすれ違う時はちょっと緊張する。


途中にRich Field National Parkという有名な国立公園があるのでここにも寄りたかったんだけど、どう考えても時間の都合上ムリがありそうだったので今日は諦めて明日の日程に組込むことに。代わりにBerry Springsってところに立ち寄ったものの、特に見るべきものはなかった。


Darwinの町には日が暮れるちょっと前に到着。ホテルにチェックインして町中にて食事。今日のレストランはMonsoon Cafe。味もGoodで料金もリーズナブル。雰囲気は完全にバー…というか、そもそもレストランというよりバー。注文をとってくれたお姉さんが親切かつグウィネス・パルトロウにちょっと似てて幸せだった。
IMG_9312


翌日も早朝起床のため、この日もホテルに戻ってソッコーで就寝。Australiaを旅行するといつも早寝早起きになるんだよね。