Google+ Photo Walk in Sydney 2012 Spring

友達に誘われてGoogle+ Photo Walk というイベントに参加することになった。このイベント、その名の通りGoogleが協賛しているイベントで、写真好きの人たちを集めて色んな場所をみんなで回って写真を撮りましょう!というシンプルなイベント。世界各国で定期的に開催されているらしく、Sydneyでは2回となる。自分は今回が初参加。

写真好き…とはいっても参加条件はないに等しく、「写真を撮れるもの」を持ってくるだけ。携帯でもコンパクトデジカメでも一眼レフでも何でもOK。誰でも参加できるといって差し支えない。

さて、当日のイベント開始時刻なんだけど、なんと朝の6時半。朝が弱い自分には結構辛いんだけど、頑張って早起きして駅に向かう。ところが、次に来る電車が30分後ということで仕方なくタクシーを拾って現場に直行。場所はSydneyの街中にあるDarling Harbourというところ。現地に到着すると、まだ6:30になってなくてあたりは暗いのにかなりの人が集まってる。まずはTシャツとキャップを受け取る。すべてタダ。Googleさん気前良すぎ。
IMG_7344


僕のことを誘ってくれた友人に電話してみたんだけど、なぜか電話にでない…。まさか寝坊とか無いよね…?と一抹の不安がよぎる。予定では6:30から受付開始でクルーズ船に乗り込みが開始し、7:00に出発することになってる。船で移動するので遅刻したら間違いなく途中参加不可。オージーだらけのイベントで一人も知り合いもいない中、数時間活動するのは正直ムリ…。日本であっても多分無理。見知らずの人と簡単に仲良くなるほどフレンドリーじゃないんで、私。


予定がどうやら遅れてるらしく、6:30を過ぎても一向にクルーズ船への乗り込みが開始しない。そして6:50分を過ぎた時に友人から電話が!案の定寝坊したとのこと…。が、間に合うかどうかはわからないけどこれから向かうということで、ソワソワしながら待つことに。


このイベント、Channel 7(日本で言うフジテレビのようなチャンネル)のSunrise(日本で言うめざましテレビみたいな番組)の天気予報コーナーで4回に渡って生中継される予定で、7:00になった時点で1回目の生中継開始。下の写真はその中継中の写真だけど、人ごみに紛れててレポーターが見えないね…。
IMG_7362


この時点でもまだ船への乗り込みは開始してなかったんだけど、7:10を過ぎたあたりから船に乗り込み開始。もう間に合わないか…と半ば諦めかけたところで、ギリギリ友人が到着!奇跡的に間に合って良かった…。


参加者は200名を超えているそうで、Google+ Photo Walkの世界記録を更新したらしい。クルーズ船は貸切で大型だったので、200名を超えていても十分ゆとりがある。まずはこのクルーズ船に乗って、朝日を見ながら優雅にSydney Harbourをぐるっと回った。
IMG_7364
IMG_7375
IMG_7387
IMG_7419
IMG_7444
IMG_7476


1時間強くらいSydney Harbourを回った後、Cockatoo Islandっていう島に到着。この島で2、3時間過ごすことになる。この島は昔造船所等の工場地として使われていたらしく、その跡地が保存されている。歩いて1,2時間で回れるくらいの結構大きな島。島内にはキャンプやテニスができる場所もある。
IMG_7495


島内についてまずは朝食のBBQ。ドリンクも含めて全てタダ。Googleってどこからこんな金が出てくるんだろうか…。トータルで相当な費用がかかってると思うんだけど。参加する側からすると裏事情はどーでもいいといえばどーでもいいんだけどね。以下、BBQ後に撮った写真たち。
IMG_7504
IMG_7509
IMG_7514
IMG_7516
IMG_7525
IMG_7533
IMG_7534
IMG_7540
IMG_7549
IMG_7557
IMG_7561
IMG_7573
IMG_7585
IMG_7590
IMG_7603
IMG_7615
IMG_7618
IMG_7623
IMG_7652
IMG_7675


11時くらいにクルーズ船がSydneyの町を目指して出発し、11時30分位には解散。とても天気も良くてむちゃくちゃ暑い一日だったんだけど、午前中から色々と歩きまわれて楽しく過ごせた。次回は半年後くらいに開催するようなのでまた参加したいなー。