iPad使用一週間の感想

第三世代iPadを買ってから約一週間が経過。もともと初iPadなので詳細に前モデルと比較も出来なければ特に不満もない。以下簡単に感想。

  • 画面が綺麗。Webや写真も綺麗だし、Kindle等の電子書籍の文字も綺麗なので目が疲れにくい。もちろん自炊した書籍も綺麗。
  • 電池は1日十分持つ。充電時間がiPad2よりもかなり長くなったとのことだけど、寝るときに充電してるので問題ない。
  • 重さは重いのかな?片手で長時間持つのは厳しいと思う。
  • 性能も問題なしで、iPhone同様ヌルヌル動く。ちなみにゲームはやらないので、高度なグラフィックを使ったアプリを使用したらどうなるかとかの判断はつきません。
  • Wifiモデルを買ってiPhoneのPersonal Hotspotを使って通信してる。可能であれば4G版を買ったほうが楽なんだろうけど、運用費等も考慮すると多少の不便は仕方ないとする。
  • 色んなNewsを読むのにReederとReadability連携をして対応中。なんだけど、読むフィード情報をもっとちゃんと整理しないといけないな…と試行錯誤中。
  • Newsstandの雑誌はBloomberg BusinessweekとFast Companyを1年購読中。Wiredも購読したいんだけどまだRetina対応してないから保留中。Businessweekは単語タップで知らない文字を辞書を引けるからいいんだけど、Fast CompanyやWired、Newsweek等の雑誌は、雑誌画像をそのまま取り込んだような形式なので単語を認識してくれずにタップできない。これ、結構困る。
  • 日本語の雑誌も購読したいけど、年間1万7千円とか、結構なめてる値段設定なので保留中。ちなみに、例えばFast Companyの年間購読金額は1,100円。英語雑誌と日本語雑誌で金額にここまで差が出る。
  • 自分が使ってるアプリの半分以上はRetina化されてる。
  • 画面の指紋が気になる気になる。
  • ケースを使ってるんだけど、色々と問題があるので別途考察。

って感じ。次期以降のiPadに望むのは重さと厚さかな。重さと厚さが半分くらいになれば最強。