EOS 5D mark III

ついに5Dの後継機、5D mark IIIが発表された。およそ2年半ぶり。昔はデジタル一眼はだいたい1年に1回はグレードアップしてたのに、最近はスパンが長くなったね。やっぱり技術が成熟してきたってことなのかなぁ?

機能的には順当進化って感じ。感度が良くなったのと防塵防滴強化、電子水準器搭載はいいね。画素数が増えてないってのも良いと思う。個人的には連射を必要とするシーンがほとんどないので連射性能向上はどーでもいいかも。バリアングル液晶を搭載して欲しかったけど、需要がないのかな、あまり…?

全く問題ないように見える5D mark IIIだけど、いかんせん値段が高すぎる。本体のみで35万って…。5D mark IIよりも10万近く上がってる。多分他の機種と差別化するためにこの価格帯を狙ってきたんだろうけど、そこまで金をつぎ込む価値があるかって考えると個人的にはない。多分1年2年経てば20万を切ると思うから、それまでは購入することはないだろうなぁ。その頃にはmark IV出てるか?

同時に発表されたGPSユニットも良いとは思うんだけど、つけた感じがダサいってのとmark IIで使えないってのはヒドい…。mark IIIには内蔵出来なかったのかな…。写真編集時に位置情報を紐付ける作業ってかなりめんどくさいんだよね。近日出るLightroom4でそのあたりが強化されるみたいだから、それで乗り切るか。

Canon GPSレシーバーGP-E2

Canon GPSレシーバーGP-E2