The New iPad

ついに今日の深夜に新しいiPadが発表された。名称が単なる「iPad (3rd generation)」だった以外はほぼ大方の予想通り。Retinaディスプレイ搭載、CPU、カメラのバージョンアップ。厚さと重さが微妙に増えて、値段は据え置き。予約は今日から開始で発売は3月16日。
日本同様、Australiaも初回出荷国だったので、予約開始後に即予約。2時間くらいサイトに繋がらなかったけど、おそらく初回出荷分の注文に間に合ったと思う。購入した理由は下記の通り。

  • 去年iPad2を触った時に感じたのは、何よりもその解像度の低さ。iPhone4や4Sの画面を見てからiPad2の画面を見るとあまりにも差がありすぎて馴染めなかった。今回はそれが解消されたのに加えて、1年前と比べて専用アプリ数も増えたしマルチタッチにも対応した。唯一解消されなかったのが重さだけど、それはまた数年後に期待ってことで。
  • 使用目的は主にWeb閲覧、書籍、雑誌。書籍や雑誌は洋書がメイン。日本語の電子書籍は高いし種類も少ないので全く期待していなけど、洋書や雑誌は種類も豊富でかなり安い。自炊した本も大量にあるので、それらを閲覧する目的ももちろんあり。
  • 洋書を見るだけならKindleがあるわけだけど、Kindleは下記の点が不満。
    • なによりレスポンスが遅い。文字は綺麗なんだけど、ページめくるにしてもメニューを操作するにしても軽快というには程遠い。特に僕は洋書を読むときに英語を単語を調べる必要があるんだけど、カーソルあわせて単語の意味が表示されるまでの流れが超ストレス。
    • ネットワーク連携力が不足している。雑誌を購読するにしても本を転送するにしても、そこに至るまでの操作が煩雑。
    • バックライトを内蔵していないので暗いところで本が読めない。寝る直前とか。
    • カラーじゃないので写真がモノクロ。
    • 雑誌等のレイアウトが見にくい。
  • Wifi版を選択した。自分のiPhoneとキャリアはディザリングに対応しているので、ネットに繋げる際はiPhoneホットスポット端末にすればOK。日本に帰国した際にどうやって運用するかっていう課題は残るけど…。

正直、iPadは使う人は使うけど、使用用途がわからずに全く使わなくなる人もいると思う。自分は使用用途が明確にわかってるから買う決心がついた。
ちなみにうちの相方はiPad2を持ってるが、iPad2購入以来ノートPCの利用は激減し、ほとんどiPad2で用事を済ませてるとのこと。それほどパソコンに詳しくない一般人向けとしては、ノートPCとかよりもiPadのほうがいいのかもね。


ところで、今年中にiPadの7インチが出るんじゃないか…って噂があるけど、おれはそれは無いと思うな、多分。iPhoneの画面をただ大きくしただけじゃ間延びするし、iPadの画面を収めるには小さすぎる。7インチ専用のアプリを出すには開発者の労力が大きいと思うし。Appleはかなり慎重に画面サイズを決めてるので、Androidのように何も考えずに画面サイズのバリエーションを増やすようなことはしないと思う…けど、どうなんだろ?