今さらながらMacbook Air

Macbook Air(late 2011)を買ってきた。色々と悩んだ挙句、13inch。理由は下記の通り。

  • 家でのメインマシンは去年購入したMacbook Pro (early 2011, 15inch)なんだけど、仕事の都合上、こいつを会社にほぼ毎日持っていくようになった。正直毎日運ぶには重いしがさばる。かばんもパンパンになるし、移動中、結構色んな場所にカバンがガツガツ当たるので精神上あまりよろしくない。
  • 家ではMacbook Proがサーバー替わりになっていて、iTunes上の音楽やら動画やらをApple TV経由で楽しむことがあるんだけど、日中Macbook Proを持ち出している関係上、相方が家でそれらの情報にアクセスできなくなる。
  • 上記の理由からサブノートとしてMacbook Airを。11インチと13インチで相当迷ったが、下記の理由で13インチに。
    • Xcodeを使う必要があるので少しでも画面が大きい方がいい。
    • 11インチよりも13インチのほうが電池の持ちがかなりいい。外出中に電池残量を気にしたくないし、だからといってACアダプタをいつも持ち歩いていては、軽いMacbook Airを選んだ意味がなくなる。
    • 確かにパッと気軽に持ち運ぶには出来る限り軽いほうがいい。が、その役割は次期iPadに委ねることにする。
    • 大量データを持ち運ぶ予定はないので、SSDの容量は128Gで(下位モデル)。

別にMacbook Proに問題があったわけじゃなく、それどころが満足度は非常に高い。性能上も問題ないし(SSD置換済み)、購入以来かなりお世話になっている。去年購入したものの中でもっとも満足度が高かった、買って良かった製品。今回のMacbook Airはあくまでも補完的立ち位置で、メインマシンがMacbook ProからAirに置き換わることはない(RAW現像が主な作業になるのでCPU性能はかなり重要なので)。
ちなみに購入はSydneyにある某デパート。そのデパートで使えるギフトカードを結構持っていたのと店員との交渉の結果、AU$1,000をきる価格で購入できた。性能を考えてもコスパ高い!
そーいうわけで、今後はMacbook Airと行動することが多くなりそう。

[Update]使用して1ヶ月ほど経つけど、やはり13インチで良かったと思う。重さはProとは比べ物にならないくらい軽く、常に持ち歩いていても気になることはない。居間でサラっと使うにも良い感じ。今の使用用途範囲内では性能上も全く問題なし。満足度高いです。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A